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東風俗 福つくし  紙ふく  アズマフウゾク フクツクシ カミフク

東風俗 福つくし  紙ふく  

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画 子ども絵
内容2 母子絵 日常生活
内容3 母と子(少女 女子) 家庭 風俗 折り紙 折り鶴 水盤 はさみ 牡丹 

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「紙ふく」と題しており、二人の少女が折り紙で、鶴を折っている。古来鶴は長寿を象徴する吉祥の鳥とされ、幸福を願って千羽鶴も作られた。ここでは「紙」で鶴を折って「福」を呼ぼうとしているようだ。そばには、はさみ、縁側には水盤があり、ガラスの入った障子の側に立つ母が二人を眺めている。庭には大輪の赤い牡丹が咲き、いかに裕福な家庭である。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
絵師の楊洲周延(天保9年~大正1年)は、本名橋本直義で豊原国周の門人。美人風俗画を得意とした。
色調はこちらが深味がありよい(初刷)

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