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東風俗 福つくし  妾ふく 〈しょうふく〉 アズマフウゾク フクツクシ ショウフク

東風俗 福つくし  妾ふく 〈しょうふく〉 

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作者名 周延    (楊洲 周延)
作者名ヨミ チカノブ   (ヨウシュウ チカノブ)
代表明細・シリーズ名称 東風俗福つくし
落款等備考 楊州周延筆
制作者備考 武川 卯之吉
印章等
印章注記
時代区分 明治22年
西暦 1889
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 風俗画 人物画
内容2 美人画 日常生活 家庭風俗 母子絵
内容3 美人 母(妾) 子ども(少女・乳児) 掛け衣装 結び文 ばあや

追加情報

「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
「妾ふく」とは、めかけを母として生まれた子である。明治時代には男系の血筋を保ために、裕福な家では妾を置き、本妻に男児が生まれない場合は、妾腹の子を引き取って家を継がせることもあった。ここは妾宅で、ばあやに抱かれた赤ん坊に、母が掛け衣装を掛けようとしており、その文様は長寿の鶴亀に竹と梅、さらに背守りの赤い結び文も付けてある。左には振り袖の長女、床の間には、古来安産の神様で知られる塩釜神社の軸がかけてあり、付書院の地袋には富士が描かれている。
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。

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