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子供あそび こま廻し  コドモアソビ コママワシ

子供あそび こま廻し  

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作者名 昇雲   (山本昇雲)
作者名ヨミ ショウウン  (ヤマモト ショウウン)
代表明細・シリーズ名称 子供あそび
落款等備考 昇雲
制作者備考 松木平吉
印章等
印章注記
時代区分 明治40年
西暦 1907
形態 大判 画帖
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 子ども絵
内容2 遊戯画 遊び(こま、男) 折帖仕立
内容3 子ども(男子 少年) 遊び(こま廻し 独楽) 読書 絵馬 神社 境内 博多ごま 軍帽

追加情報

「子供あそび」は昇雲の子ども絵の代表作で、男女の四季のさまざまな遊びが描かれている。「四季のながめ」とちがい、登場するのは子どものみの作品が多く、母がいても背後で子どもを見守る存在だ。また男子の元気な遊びが多いのと、日露戦争を反映した遊び風俗が見られるのも特色だ。
広々とした神社の境内で、子どもたちがのびのびと遊んでいる。手前の二組は、木の胴に鉄の心棒をつけた博多ごまで勝負をしている。左の組は、回り始めたこまへ、右手を振りかぶった子がこまをぶつけようとしており、当たって倒れた方が負け。右の組は「用意どん!」で回したこまの、どちらが長く回り続けるかを競っている。右の子は軍帽にぞうり、足袋もはいている。他の三人は下駄だ。絵馬のかけられた社殿では、読書に夢中の少年に、床下から近づいた子がそっと下駄を取ろうとしている。
明治後期の遊びを中心にした子ども風俗がよくうかがえる。特に男子の遊びには日露戦争の反映が見られる。
山本昇雲(明治3年(1870)~昭和40年(1965))は高知県出身、上京後報道画家として『風俗画報』の口絵・さし絵を描くとともに、日本画家、浮世絵師としても活躍した。最後の浮世絵師とも称され「今すがた」や「子供遊び」のシリーズは、近代浮世絵版画の代表作とされる。明治の子ども風俗、女性風俗をたくみに描いた作品が多い。「四季のながめ」は12点まであることが確認されている。
鉋くずの笛を「東京風俗誌」ではラッパと呼んでいる。「江都二色」では鉋屑笛。
セルロイドの文化笛に関しては、「別冊太陽・子ども遊び集」に記載あり。

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