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子供遊踊尽 石橋/子供遊踊盡 石橋
コドモアソビオドリヅクシ シャッキョウ/コドモアソビオドリヅクシ シヤクキヤウ
作者名
英泉 (渓斎 英泉)
作者名ヨミ
エイセン (ケイサイ エイセン)
代表明細・シリーズ名称
子供遊踊尽
落款等備考
渓斎英泉画
制作者備考
和泉屋市兵衛(泉市)
印章等
版元
印章注記
時代区分
天保頃
西暦
1830-1844
形態
大判
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯画
内容3
踊り 舞踊(石橋) 少年 少女 牡丹
追加情報
テーマ
具体物
位置付け
画中の文字・文章
備考
子どもたちの踊りの演目を題材にした揃物である。江戸後期になると、手習とともにさまざまなけいこ事が盛んになる。特に女子は、「読み書き歌の道」とともに「歌舞音曲」にはげむと、武家への奉公ができ、年期があけると良縁が待っていた。子どもたちの歌舞音曲ブームを背景にした踊り尽しである。
石橋は同じ題の能に取材した歌舞伎舞踊である。筋は、大江定基が出家して中国天台山(清涼山とも)に至り、深さ千丈余りの谷にかかる石橋を浄土へと渡ろうとする。そこに文殊の化身である童子、さらに使いである獅子が現われ、咲き乱れる牡丹の中で舞い戯れるというもの。
歌舞伎舞踊では、獅子頭の代わりに二枚重ねの扇に牡丹の花をつけて頭にかぶり、牡丹の枝を二本持って髪を振りかざしつつ踊る。石橋は豊信などによって役者絵として多く描かれているが、英泉は子ども踊りにしている。英泉のこのシリーズには、他に「今様春駒」「鹿嶋踊」「筒井つつ」「あたかの松」「すずめおどり」などがある。
左が童子、右が獅子で、ともに牡丹を手に舞っている。
江戸後期に子どもたちの間で踊りが盛んであった様子と、その代表的な演目を知ることができる。これは美人画を得意とした英泉の作であるが、貞升にも子どもの踊りをテーマにした「雅舞尽」があり、9種の踊りが紹介されている。
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