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見立 福人子宝冨根 (宝船)/見立 福人子寶冨根(寶船) ミタテ フクジンコダカラブネタカラブネ

見立 福人子宝冨根 (宝船)/見立 福人子寶冨根(寶船) 

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作者名 三代 豊国 (一陽斎 豊國/三代 歌川 豊国)
作者名ヨミ 3ダイ トヨクニ (イチヨウサイ トヨクニ/3ダイ ウタガワ トヨクニ)
代表明細・シリーズ名称 見立福人子宝富根
落款等備考 一陽斎豊國画
制作者備考 藤慶
印章等 極 版元
印章注記
時代区分 弘化頃
西暦 1844-1848
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 子ども絵
内容2 母子絵 美人画・宝船 :見立て絵 こま絵 吉祥画 
内容3 育児(遊び) 母と子(幼児) 水遊び 宝船 ※金ダライに玩具の宝船を浮かべる

追加情報

シリーズ名に「見立福人子宝富根」とあるように、子どもを七福人に見立てた揃物で
「富根」は「船」にかけてある。こま絵は丸の中に、七福人の本来の姿を描いてあるが
さらに宝船を加え、全部で8枚の揃物である。
七福人、宝船という江戸で人気の福神に子宝を組み合わせた吉祥画。
こま絵は宝船で、舳先に龍頭をつけた船に宝の字を書いた帆を上げ、宝物を積んで
いる。本絵の子どもは、赤い麻の葉の葉文様の着物を着て、金だらいの水に宝船を
浮かべて遊んでいる。船には米俵が積まれている。七宝唐草文の小袖を着て、子の
成長を願う母の髪には珊瑚のかんざしが差してある。
江戸後期には七福人詣と宝船の絵を枕の下に敷いての初夢が、福を招くとして
もてはやされた。これに子宝に恵まれ、その子が裕福に育つようにとの願いが習合
して生まれた吉祥画で、当時の人気絵師豊国三代の作品であることからも福神
や子宝への願いの強さがうかがえる。
・七福人の由来は仏教用語の「七難七福」とされ、室町時代に京の町衆によって
始まったとされる。最初は恵比須、大黒の二神にさまざまな神が組み合わされた。
江戸時代の文化文政頃に、二神と毘沙門天、 弁財天、布袋和尚、寿老人
福禄寿という七人の組み合わせがほぼ固まり、宝船とともに福神信仰が大変
盛んになった。

・公文は、豊国三代の揃物8枚を全て所蔵している。関連作品では
「見立福神子宝富根」の題で、こま絵に鶴亀を配したものがあるようだが未見。

・七福人は、春信、歌麿、北斎なども手掛けており、公文では歌麿の
「風流小宝船」などを所蔵している。

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公文と子ども浮世絵

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