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見立 福人子宝冨根(弁財天)/見立 福人子寶冨根(弁財天) ミタテ フクジンコダカラブネ:ベンザイテン

見立 福人子宝冨根(弁財天)/見立 福人子寶冨根(弁財天) 

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作者名 三代 豊国 (香蝶楼 豊國/三代 歌川 豊国)
作者名ヨミ 3ダイ トヨクニ (コウチョウロウ トヨクニ/3ダイ ウタガワ トヨクニ)
代表明細・シリーズ名称 見立福人子宝富根
落款等備考 香蝶楼豊國画
制作者備考 藤慶
印章等 名主 版元
印章注記 名主:濱
時代区分 弘化頃
西暦 1844-1848
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 子ども絵
内容2 母子絵 美人画・弁財天(弁天) 見立て絵  こま絵
内容3 育児(稽古) 母と子(少女) 三味線 七福神(弁財天/弁才天) 琵琶 浄瑠璃本 見台

追加情報

シリーズ名に「見立福人子宝富根」とあるように、子どもを七福人に見立てた揃物で
「富根」は「船」にかけてある。こま絵は丸の中に、七福人の本来の姿を描いてあるが
さらに宝船を加え、全部で8枚の揃物である。
七福人、宝船という江戸で人気の福神に子宝を組み合わせた吉祥画。
こま絵は弁財天であり、琵琶を手に妙なる音をかなでている。弁財天は、インドの河の神
サラスバディーで、水神であったが音楽、言語の神ともされ、弁才天と表記された。
日本では後に財宝神ともされ、弁財天となった。本絵は、母の三味線に合わせて
浄瑠璃のけいこに励む娘である。見台の上には浄瑠璃本が広げられており、娘の頭には
可愛い花かんざしが差してある。弁財天は、この時代も音楽神、芸能神としての意味を
残しており、母と子は芸の上達を弁財天に願っているのである。
音曲の上達は良縁へつながり、娘の幸せへの道筋であった。
江戸後期には七福人詣と宝船の絵を枕の下に敷いての初夢が、福を招くとして
もてはやされた。これに子宝に恵まれ、その子が裕福に育つようにとの願いが
習合して生まれた吉祥画で、当時の人気絵師豊国三代の作品であることからも
福神や子宝への願いの強さがうかがえる。
・七福人の由来は仏教用語の「七難七福」とされ、室町時代に京の町衆によって
始まったとされる。最初は恵比須、大黒の二神にさまざまな神が組み合わされた。
江戸時代の文化文政頃に、二神と毘沙門天、 弁財天、布袋和尚、寿老人
福禄寿という七人の組み合わせがほぼ固まり、宝船とともに福神信仰が大変
盛んになった。

・公文は、豊国三代の揃物8枚を全て所蔵している。関連作品では
「見立福神子宝富根」の題で、こま絵に鶴亀を配したものがあるようだが未見。

・七福人は、春信、歌麿、北斎なども手掛けており、公文では歌麿の
「風流小宝船」などを所蔵している。

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公文と子ども浮世絵

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