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子供あそび なかよし コドモアソビ ナカヨシ

子供あそび なかよし 

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作者名 昇雲  (山本昇雲)
作者名ヨミ ショウウン (ヤマモト ショウウン)
代表明細・シリーズ名称 子供あそび
落款等備考 昇雲
制作者備考 松木平吉
印章等
印章注記
時代区分 明治39年
西暦 1906
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 子ども絵
内容2 遊戯画 遊び(笛・男)
内容3 子ども(男子 少年・幼児)  笛(鉋くず笛) 弥次郎兵衛

追加情報

「子供あそび」は昇雲の子ども絵の代表作で、男女の四季のさまざまな遊びが描かれている。「四季のながめ」と違い、登場するのは子どものみの作品が多く、母がいても背後で子どもを見守る存在だ。また男子の元気な遊びが多いのと、日露戦争を反映した遊び風俗が見られるのも特色だ。
この「なかよし」は、年齢差のある7人の子どもがさまざまな玩具で仲良く遊んでおり、帽子にも特色がある。
玩具は左上から、火消し玩具のまといを持つねじり鉢巻の子、朝服を着たときの冠をかぶって巻笛の一種(吹くと管が伸び笛が鳴る。これは先端に小鳥がつけてある)を吹く子、長い鉋くず笛を吹くのは毛糸の帽子(後に正ちゃん帽と呼ばれる)をかぶり、腰に金の字の巾着をつけた子。
中央の幼な子は頭に弥次郎兵衛を乗せ、右手のジョッキーキャップをかぶった子が手を伸ばしている。その前には日章旗と旭日旗を交叉させた帽章つきの水兵帽の子、その子に抱かれる幼児は口に丸いセルロイドをあてている。これも文化笛などと呼ばれた笛の一種と思われるが、本来は幼児用ではない。
明治後期の遊びを中心にした子ども風俗がよくうかがえる。特に男子の遊びには日露戦争の反映が見られる。
山本昇雲(明治3年(1870)~昭和40年(1965))は高知県出身、上京後報道画家として『風俗画報』の口絵・さし絵を描くとともに、日本画家、浮世絵師としても活躍した。最後の浮世絵師とも称され「今すがた」や「子供遊び」のシリーズは、近代浮世絵版画の代表作とされる。明治の子ども風俗、女性風俗をたくみに描いた作品が多い。「四季のながめ」は12点まであることが確認されている。
鉋くずの笛を「東京風俗誌」ではラッパと呼んでいる。「江都二色」では鉋屑笛。
セルロイドの文化笛に関しては、「別冊太陽・子ども遊び集」に記載あり。

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