
雛女夫桃の細眉
嘉永頃 (1848-1854)
- 資料名1
- 雛女夫桃の細眉
- 史料名1よみ
- ひなめおともものほそまゆ
- 史料名Roma1
- hinameotomomonohosomayu
- 絵師・著者名
- 豊國(歌川 豊国:三代)
- Creator
- 落款等備考
- 香蝶楼 豊國画
- 板元・製作者
- @
- 制作年和暦
- 嘉永頃
- 制作年西暦
- 1848-1854
- 書誌解題
- 資料名1
- 雛女夫桃の細眉
- 資料名2
- 史料名1よみ
- ひなめおともものほそまゆ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- hinameotomomonohosomayu
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 雛女夫桃の細眉
- 絵師・著者名
- 豊國(歌川 豊国:三代)
- 絵師・著作者名よみ
- 3だい とよくに (3だい うたがわ とよくに)
- Creator
- 管理No.
- 00000149
- 管理No.枝番号
- 000
- 落款等備考
- 香蝶楼 豊國画
- 板元・製作者
- @
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 嘉永頃
- 制作年西暦
- 1848-1854
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判3枚続
- 印章の有無
- @@ 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 風俗画 人物画
- 内容2
- 美人絵 年中行事
- 内容3
- 五節句(ひな祭り) 子ども 御所飾り
- テーマ
- 源氏絵仕立ての華麗なひな祭である。「源氏絵」とは、「偐紫田舎源氏」のさし絵(歌川国貞)がもとになって流行した。御所ないし大奥の風俗を、彩り豊かに描いた浮世絵である。この作品は、豊国三代になってからの国貞が大奥のひな祭りを描いたもの。
- 具体物
- 蒔絵のひな段の上に内裏びなが飾られ、その前に烏帽子(えぼうし)、直垂、長袴を着用した礼装の貴人と、しだれ桃模様の振袖姿の女性が立っている。その右には子どもの魔除けとされる犬張子(犬張子か犬箱かコピーでは不明)を持った奥女中がかしづいており、着物の文様は雪花文と雪持笹である。その後方では、子どもが座敷を組み上げている。おもちゃ絵には家屋敷の組上絵もあったが、これは組上絵とすれば特大サイズである。なお、貴人の袖には源氏の家紋である笹りんどうが染めてある。
- Comments
- 位置づけ
- 源氏絵の雛祭りの中に、組上絵や雪花文が登場しており面白い。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 源氏絵の大流行は天保の改革によって華美としておさえられるが、嘉永期に三枚続を中心に再度流行する。本品は、その後者の作品である。
- 史料分類
- 絵画