作者未詳
子供あそび せうぶうちの図
江戸後期 江戸末期 (1868)
資料名1
子供あそび せうぶうちの図
史料名1よみ
こどもあそびしょうぶうちのず
史料名Roma1
kodomoasobishoubuuchinozu
絵師・著者名
作者未詳
Creator
落款等備考
板元・製作者
未詳
制作年和暦
江戸後期 江戸末期
制作年西暦
1868
書誌解題
資料名1
子供あそび せうぶうちの図
資料名2
史料名1よみ
こどもあそびしょうぶうちのず
史料名2よみ
史料名Roma1
kodomoasobishoubuuchinozu
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
子供あそび せうぶうちの図
絵師・著者名
作者未詳
絵師・著作者名よみ
Creator
管理No.
00000169
管理No.枝番号
000
落款等備考
板元・製作者
未詳
彫摺師
制作年和暦
江戸後期 江戸末期
制作年西暦
1868
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判2枚続
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯絵 子ども風刺絵 年中行事
内容3
子ども(男子 少年) 女性 五節句(端午) 菖蒲打ち 鯉のぼり 幟 幕末維新
テーマ
メインテーマは戊辰戦争の進展の様子であり、新政府と旧幕府軍の戦いぶりである。しかし、幕末の子ども遊びに場面を置きかえてあり、当時の子どもたちの遊びや風俗を解明する貴重な絵画史料でもある。
具体物
「さつきの戯」とあり、端午の節供の菖蒲打ちを競そう討幕・幕府双方の子どもたちがメインだが、さらに右後方では芝居ごっこも楽しんでいる。右手前で対決しているのは籠目(着物の文様)の薩摩と鎧つなぎの会津であり、蝶の長州も加勢している。後ろには「清正公大儀」(加藤清正を祀った港区覚林寺清正堂)の旗を持つ子や鼻をいじる子が「おもちろい おもちろい」と気楽に見物している。会津の左後ろにも3人の子が「こんどはおれのばんだ」と待ちかまえている。中央後方では、拍子木を打ちながら「なりこまやァ、おとはやァ」と役者の屋号を呼ぶ子がおり、左手では飾り刀を持つ義経と青龍刀をかまえた弁慶が見得を切っている。左後ろではその演技を見ながら、「おいらのほうがうまかろう」などといっている。義経主従の東北へ落ち行く姿を、戊辰戦争で敗れて北へ退げる幕府軍に見立てているようだが、庶民は気楽に眺めている。
Comments
位置づけ
慶応4年(戊辰)正月の鳥羽・伏見の戦に始まる戊辰戦争に関しては、多くの風刺画が出版されて人気を呼んだ。なかでも、新政府軍と旧幕府軍の戦いを、子ども遊びに見立てた「子ども遊び風刺絵」が目立つ。従来、風刺内容を中心に研究されてきたので、ここでは子どもの遊び及び風俗の観点から解読を進める。
讃・画中文字
自由記入欄
ここでは、子ども絵としての解読を中心に行い、風刺絵としての解説はおさえ、参考文献A、Bの作品番号ないし頁数を上げておく。
「幕末の風刺画」1995年、町田市立博物館図録 第95集 A
「幕末維新の風刺画」南和男著、吉川弘文館 1995年刊 B
史料分類
絵画