
頼光大江山之図: 頼光大江山之圖
嘉永4年 (1851)
- 資料名1
- 頼光大江山之図: 頼光大江山之圖
- 史料名1よみ
- らいこう おおえやまのず
- 史料名Roma1
- raikouooeyamanozu
- 絵師・著者名
- 重宣(歌川 重宣)
- Creator
- 落款等備考
- 重宣画
- 板元・製作者
- (藤慶)
- 制作年和暦
- 嘉永4年
- 制作年西暦
- 1851
- 書誌解題
- 資料名1
- 頼光大江山之図: 頼光大江山之圖
- 資料名2
- 史料名1よみ
- らいこう おおえやまのず
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- raikouooeyamanozu
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 頼光大江山之図
- 絵師・著者名
- 重宣(歌川 重宣)
- 絵師・著作者名よみ
- しげのぶ (うたがわ しげのぶ)
- Creator
- 管理No.
- 00000205
- 管理No.枝番号
- 000
- 落款等備考
- 重宣画
- 板元・製作者
- (藤慶)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 嘉永4年
- 制作年西暦
- 1851
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判3枚続
- 印章の有無
- @@ 版元
- 印章内容
- 米良、渡邊 藤慶
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 物語絵
- 内容2
- 伝説 説話 武者 英雄豪傑
- 内容3
- 大江山 四天王 頼光
- テーマ
- 「酒呑童子物語」で、源頼光と四天王、平井(藤原)保昌が、大江山の鬼の住処(すみか)へ向かう場面である。老翁(ろうおう:神の化身)の案内で山を登った一行は、谷川に出た所で、老翁に告げられた通り、血染の衣を洗濯する上﨟(じょうろう:高位の女官)に会い、鬼の宮殿の門への道を教えられる。
- 具体物
- 左の女性は、鬼の衣を洗濯させられている上﨟であり、都から鬼にさらわれてきた者で、頼光たちに道を教えている。男たちは、左から渡辺綱、坂田金時、源頼光、平井保昌、碓井貞光、ト部季武、そして杣人(そまびと)の姿をした住吉大明神である。住吉大明神は、石清水八幡、熊野権現とともに、一行の守護神であり、ここまで道案内をしてきたが、ここで分かれる。頼光たち一行は山伏の姿をしているが、笈に鎧冑を忍ばせている。背景は、滝流れ雲湧く嶮しいしい山中で、左手には鬼の岩屋も見えている。
- Comments
- 位置づけ
- 酒呑童子物語の前半での名場面の一つである。嶮しい山中を背景に血染めの衣を洗う美しい上﨟(じょうろう)と頼光たち一行を対比させ、鬼退治前の緊張感をよく表現している。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 歌川重宣は歌川広重(初代)の弟子で、師の後を継ぎ、安政六年に二代広重となる。これは重宣の時代の作品で、名主両印のあることから弘化4年(1847年)~嘉永5年(1852年)の作品である。
山伏は頭巾(ときん)を頭にかぶり、篠懸(すずかけ)と呼ぶ麻の衣を羽織り、金剛杖を手に、笈を背負っている。
- 史料分類
- 絵画