
見立福人子宝富根(恵比須):見立福人子寶富根(恵比須)
天保14年から弘化4年頃 (1843-47)
- 資料名1
- 見立福人子宝富根(恵比須):見立福人子寶富根(恵比須)
- 史料名1よみ
- みたて ふくじんこだからぶねえびす
- 史料名Roma1
- mitatehukujinkodakarabuneebisu
- 絵師・著者名
- 一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)
- Creator
- 落款等備考
- 一陽斎豊國画
- 板元・製作者
- (藤慶)
- 制作年和暦
- 天保14年から弘化4年頃
- 制作年西暦
- 1843-47
- 書誌解題
- 資料名1
- 見立福人子宝富根(恵比須):見立福人子寶富根(恵比須)
- 資料名2
- 史料名1よみ
- みたて ふくじんこだからぶねえびす
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- mitatehukujinkodakarabuneebisu
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 見立福人子宝富根
- 絵師・著者名
- 一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)
- 絵師・著作者名よみ
- 3だい とよくに (いちようさい とよくに/3だい うたがわ とよくに)
- Creator
- 管理No.
- 00000237
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 一陽斎豊國画
- 板元・製作者
- (藤慶)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 天保14年から弘化4年頃
- 制作年西暦
- 1843-47
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 名主 版元
- 印章内容
- *
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵・こま絵
- 内容2
- 母子絵 美人画・恵比寿 見立て
- 内容3
- 母と子(幼児) 育児(遊び) 釣り 七福神(恵比寿)*母の姿を恵比寿に見る
- テーマ
- シリーズ名に「見立福人子宝富根」とあるように、子どもを七福人に見立てた揃物で
「富根」は「船」にかけてある。こま絵は丸の中に、七福人の本来の姿を描いてあるが
さらに宝船、飛鶴、蓑亀を加えた、全部で10枚の揃物である。(飛鶴、蓑亀は未所蔵)
七福人、宝船という江戸で人気の福神に子宝を組み合わせた吉祥画。
- 具体物
- こま絵は鯛をかかえ、つり竿を手に座る恵比須様である。夷神とも呼び、魚村に
大漁をもたらす漂着神であったが、西宮戍社を中心に福神ともされ、大黒様と
ともに家の神、商人の神として福神の代表になった。本絵は、紙で作った魚を
青い紙にのせ、つり竿でつり上げる遊びを、母と子で楽しんでいる場面だ。
母が見事に鯛をつり上げて、お手本を示している。
- Comments
- 位置づけ
- 江戸後期には七福人詣と宝船の絵を枕の下に敷いての初夢が、福を招くとして
もてはやされた。これに子宝に恵まれ、その子が裕福に育つようにとの願いが習合して
生まれた吉祥画で、当時の人気絵師豊国三代の作品であることからも、福神や子宝への
願いの強さがうかがえる。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- ・七福人の由来は仏教用語の「七難七福」とされ、室町時代に京の町衆によって
始まったとされる。最初は恵比須・大黒の二神にさまざまな神が組み合わされた。
江戸時代の文化文政頃に、二神と毘沙門天、弁財天、布袋和尚、寿老人
福禄寿という七人の組み合わせがほぼ固まり、宝船とともに福神信仰が大変
盛んになった。
・公文は、豊国三代の揃物8枚を全て所持している。関連作品では
「見立福神子宝富根」の題で、こま絵に鶴亀を配したものがあるようだが
未見。
・七福人は、春信、歌麿、北斎なども手掛けており、公文では歌麿の
「風流子宝船」などを所蔵している。
- 史料分類
- 絵画