
見立福人子宝富根(福禄寿):見立福人子寶富根(福禄寿)
天保14年から弘化4年頃 (1843-47)
- 資料名1
- 見立福人子宝富根(福禄寿):見立福人子寶富根(福禄寿)
- 史料名1よみ
- みたて ふくじんこだからぶねふくろくじゅ
- 史料名Roma1
- mitatehukujinkodakarabunehukurokuju
- 絵師・著者名
- 一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)*
- Creator
- 落款等備考
- 一陽斎豊國画*
- 板元・製作者
- (藤慶)
- 制作年和暦
- 天保14年から弘化4年頃
- 制作年西暦
- 1843-47
- 書誌解題
- 資料名1
- 見立福人子宝富根(福禄寿):見立福人子寶富根(福禄寿)
- 資料名2
- 史料名1よみ
- みたて ふくじんこだからぶねふくろくじゅ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- mitatehukujinkodakarabunehukurokuju
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 見立福人子宝富根
- 絵師・著者名
- 一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)*
- 絵師・著作者名よみ
- 3だい とよくに (こうちょうろう とよくに/3だい うたがわ とよくに)
- Creator
- 管理No.
- 00000241
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 一陽斎豊國画*
- 板元・製作者
- (藤慶)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 天保14年から弘化4年頃
- 制作年西暦
- 1843-47
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 名主 版元
- 印章内容
- 名主:濱
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵・こま絵
- 内容2
- 母子絵 美人画・福禄寿 見立て
- 内容3
- 母と子(幼児) 育児(遊び) 手紙 七福神(福禄寿)※母の姿を福禄寿に見る
- テーマ
- シリーズ名に「見立福人子宝富根」とあるように、子どもを七福人に見立てた揃物で
「富根」は「船」にかけてある。こま絵は丸の中に、七福人の本来の姿を描いてあるが
さらに宝船、飛鶴、蓑亀を加えた、全部で10枚の揃物である。(飛鶴、蓑亀は未所蔵)
七福人、宝船という江戸で人気の福神に子宝を組み合わせた吉祥画。
- 具体物
- こま絵は福禄寿であり、背が低く、頭が長く、手には巻物を持っている。中国の道教の
仙人で、鶴・鹿・桃を伴うことで幸福・富貴・長寿の象徴とされたが、日本では経巻を
結びつけた杖を手に、鶴を連れた福神として描かれるようになり、鹿は寿老人に
託された。本絵は、書状をうれし気に読む母と、折り鶴で遊ぶ子どもである。福禄寿の
経巻と鶴が、母の書状と子の折り鶴に対応しており、二人の幸せを呼んでいるようだ。
- Comments
- 位置づけ
- 江戸後期には七福人詣と宝船の絵を枕の下に敷いての初夢が、福を招くとして
もてはやされた。これに子宝に恵まれ、その子が裕福に育つようにとの願いが
習合して生まれた吉祥画で、当時の人気絵師豊国三代の作品であることからも
福神や子宝への願いの強さがうかがえる。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- ・七福人の由来は仏教用語の「七難七福」とされ、室町時代に京の町衆によって
始まったとされる。最初は恵比須、大黒の二神にさまざまな神が組み合わされた。
江戸時代の文化文政頃に、二神と毘沙門天、 弁財天、布袋和尚、寿老人
福禄寿という七人の組み合わせがほぼ固まり、宝船とともに福神信仰が大変
盛んになった。
・公文は、豊国三代の揃物8枚を全て所蔵している。関連作品では
「見立福神子宝富根」の題で、こま絵に鶴亀を配したものがあるようだが未見。
・七福人は、春信、歌麿、北斎なども手掛けており、公文では歌麿の
「風流小宝船」などを所蔵している。
- 史料分類
- 絵画