一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)*
見立福人子宝富根(福禄寿):見立福人子寶富根(福禄寿)
天保14年から弘化4年頃 (1843-47)
資料名1
見立福人子宝富根(福禄寿):見立福人子寶富根(福禄寿)
史料名1よみ
みたて ふくじんこだからぶねふくろくじゅ
史料名Roma1
mitatehukujinkodakarabunehukurokuju
絵師・著者名
一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)*
Creator
落款等備考
一陽斎豊國画*
板元・製作者
(藤慶)
制作年和暦
天保14年から弘化4年頃
制作年西暦
1843-47
書誌解題
資料名1
見立福人子宝富根(福禄寿):見立福人子寶富根(福禄寿)
資料名2
史料名1よみ
みたて ふくじんこだからぶねふくろくじゅ
史料名2よみ
史料名Roma1
mitatehukujinkodakarabunehukurokuju
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
見立福人子宝富根
絵師・著者名
一陽斎 豊國(歌川 豊国〈三代〉)*
絵師・著作者名よみ
3だい とよくに (こうちょうろう とよくに/3だい うたがわ とよくに)
Creator
管理No.
00000241
管理No.枝番号
落款等備考
一陽斎豊國画*
板元・製作者
(藤慶)
彫摺師
制作年和暦
天保14年から弘化4年頃
制作年西暦
1843-47
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
名主 版元
印章内容
名主:濱
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵・こま絵
内容2
母子絵 美人画・福禄寿 見立て 
内容3
母と子(幼児) 育児(遊び) 手紙 七福神(福禄寿)※母の姿を福禄寿に見る
テーマ
シリーズ名に「見立福人子宝富根」とあるように、子どもを七福人に見立てた揃物で
「富根」は「船」にかけてある。こま絵は丸の中に、七福人の本来の姿を描いてあるが
さらに宝船、飛鶴、蓑亀を加えた、全部で10枚の揃物である。(飛鶴、蓑亀は未所蔵)
七福人、宝船という江戸で人気の福神に子宝を組み合わせた吉祥画。
具体物
こま絵は福禄寿であり、背が低く、頭が長く、手には巻物を持っている。中国の道教の
仙人で、鶴・鹿・桃を伴うことで幸福・富貴・長寿の象徴とされたが、日本では経巻を
結びつけた杖を手に、鶴を連れた福神として描かれるようになり、鹿は寿老人に
託された。本絵は、書状をうれし気に読む母と、折り鶴で遊ぶ子どもである。福禄寿の
経巻と鶴が、母の書状と子の折り鶴に対応しており、二人の幸せを呼んでいるようだ。
Comments
位置づけ
江戸後期には七福人詣と宝船の絵を枕の下に敷いての初夢が、福を招くとして
もてはやされた。これに子宝に恵まれ、その子が裕福に育つようにとの願いが
習合して生まれた吉祥画で、当時の人気絵師豊国三代の作品であることからも
福神や子宝への願いの強さがうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
・七福人の由来は仏教用語の「七難七福」とされ、室町時代に京の町衆によって
始まったとされる。最初は恵比須、大黒の二神にさまざまな神が組み合わされた。
江戸時代の文化文政頃に、二神と毘沙門天、 弁財天、布袋和尚、寿老人
福禄寿という七人の組み合わせがほぼ固まり、宝船とともに福神信仰が大変
盛んになった。

・公文は、豊国三代の揃物8枚を全て所蔵している。関連作品では
「見立福神子宝富根」の題で、こま絵に鶴亀を配したものがあるようだが未見。

・七福人は、春信、歌麿、北斎なども手掛けており、公文では歌麿の
「風流小宝船」などを所蔵している。
史料分類
絵画