
〈子ども力持ち〉
天保頃 (1830-1844)
- 資料名1
- 〈子ども力持ち〉
- 史料名1よみ
- こどもちからもち
- 史料名Roma1
- kodomochikaramochi
- 絵師・著者名
- 貞重(歌川 貞重:歌川 国輝)
- Creator
- 落款等備考
- 貞重画
- 板元・製作者
- (藤彦)
- 制作年和暦
- 天保頃
- 制作年西暦
- 1830-1844
- 書誌解題
- 資料名1
- 〈子ども力持ち〉
- 資料名2
- 史料名1よみ
- こどもちからもち
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- kodomochikaramochi
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 〈子ども力持ち〉
- 絵師・著者名
- 貞重(歌川 貞重:歌川 国輝)
- 絵師・著作者名よみ
- さだしげ (うたがわ さだしげ/うたがわ くにてる)
- Creator
- 管理No.
- 00000334
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 貞重画
- 板元・製作者
- (藤彦)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 天保頃
- 制作年西暦
- 1830-1844
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判ヨコ
- 印章の有無
- 極 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵
- 内容2
- 遊技画
- 内容3
- 少年 力くらべ 米俵 酒樽
- テーマ
- 天保年間に三都(京・大坂・江戸)で人気を呼んだ子どもの力持ちの、さまざまな妙技を描いた作品である。子ども力持ちの一座は大坂で生まれ、大碇・鉄割・岩崎などの一座があったが、12歳以下の子どもが演じ、江戸でも興行が開かれた。中でも評判の高かったのは、大碇梅吉一座だったが、本図には大碇が持ち込まれており、その一座と分かる。
- 具体物
- 右では布団に仰向けに寝た子が、右手に「大入」の扇を持ち、両足を上げて岩をかたどった台を支え、その上には米俵三俵にさらに子どもが座って「大当」の扇を広げている。中央では拍子木を打つ子と、「大当」の扇を持つ子が調子を取りながら口上を述べている。前には水桶があり、後ろには酒樽(剣菱)を肩に乗せた子と、大碇を降ろして汗をふく子が見える。左では片手で米俵二俵を差し上げた子がおり、酒樽(男山)に座って出を待つ子と少女がいる。扇の文字は、この興行が「大当たり」「大入り」であることを願っている。
- Comments
- 位置づけ
- 天保時代に人気を呼んだ子どもの力持ちが、どんな演技を行ったのかを具体的に示す貴重な史料図である。また、浮世絵が売り出されるほど人気のあったことも読み取れる。この他、「怪童力士」も評判となり、「舞鶴駒吉」(公文蔵)などが知られるが、これは相撲を取るわけではなく、25貫の巨体で土俵入りを演じてみせた。天才書家の少女を描いた「玉花子の席書」(公文蔵)も含め、江戸後期には様々な才能を持つ子どもたちが世間の注目を浴び、浮世絵に登場する時代になっていた。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画