一恵斎 芳幾(歌川 芳幾)
芋喰僧正魚説法
安政6年 (1859)
資料名1
芋喰僧正魚説法
史料名1よみ
いもくいそうじょううをせっぽう
史料名Roma1
imokuisoujouuwosehpou
絵師・著者名
一恵斎 芳幾(歌川 芳幾)
Creator
落款等備考
一恵斎 芳幾戯画
板元・製作者
@(山久)
制作年和暦
安政6年
制作年西暦
1859
書誌解題
資料名1
芋喰僧正魚説法
資料名2
史料名1よみ
いもくいそうじょううをせっぽう
史料名2よみ
史料名Roma1
imokuisoujouuwosehpou
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
芋喰僧正魚説法
絵師・著者名
一恵斎 芳幾(歌川 芳幾)
絵師・著作者名よみ
よしいく  (いっけいさい よしいく/うたがわ よしいく)
Creator
管理No.
00000354
管理No.枝番号
000
落款等備考
一恵斎 芳幾戯画
板元・製作者
@(山久)
彫摺師
制作年和暦
安政6年
制作年西暦
1859
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判2枚続
印章の有無
年月改 版元
印章内容
未十二改
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
おもちゃ絵 戯画
内容2
風刺画
内容3
大蛸 大ダコ 魚(ふぐ あまだい かつお@@)
テーマ
黒船来航やコレラの流行で、安政期には社会不安が生じた。本図は、龍宮城で説法をする鮹入道に、不満気に口を開く魚たちと乙姫を配し世の乱れを風刺している。
具体物
鮹(蛸)の芋喰僧正を中心に、龍宮城の乙姫や人魚、魚のふぐ、あまだい、かつお、みのがめ、なまず、あんこう、めばる、などが登場している。乙姫の着物には赤いびた飾りがつけられているが、これは異界の象徴である。鮹の前には、海上からいかりが下ろされ、ろうそくの火がともされている。
Comments
位置づけ
龍宮城を舞台にした戯画であり、風刺画である。特に僧呂を風刺、幕末の混乱・不安をたくみに表現している。
讃・画中文字
自由記入欄
讚の「填詞」は、すき間なく詰めた詞のこと。作者・岳亭春信は、江戸後期の浮世絵師兼戯作者で、画は北斎に学ぶ。狂歌の作者・假名垣魯文は幕末・明治後期の人気戯作者。初句の天蓋は僧家の隠語で蛸に形が似ているから。
史料分類
絵画