一勇斎 國芳(歌川 国芳)
婦人手わざ鏡 仕立
天保14年から弘化4年頃 (1843-1847)
資料名1
婦人手わざ鏡 仕立
史料名1よみ
ふじんてわざかがみ したて
史料名Roma1
hujintewazakagamishitate
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
(山甚)
制作年和暦
天保14年から弘化4年頃
制作年西暦
1843-1847
書誌解題
資料名1
婦人手わざ鏡 仕立
資料名2
史料名1よみ
ふじんてわざかがみ したて
史料名2よみ
史料名Roma1
hujintewazakagamishitate
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00000374
管理No.枝番号
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
(山甚)
彫摺師
制作年和暦
天保14年から弘化4年頃
制作年西暦
1843-1847
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
[名主1]
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
稽古絵 母子絵
内容3
母と子(少女) 育児(教育) 三味線 仕立物
テーマ
婦人が身につけるべき手仕事を示した揃物の一つ。これは仕立で、裁縫は女性が
担当する重要な家事であった。着物は季節ごとにほどいて洗い、仕立て直しを
行った。また少女の三味線も、江戸では高く評価された手わざの一つであった。
他にどのような手わざがテーマになっていたかは未詳。
具体物
手わざ 仕立の由来を神代から説いてある。綿入れを縫う母の手前には
炭火を入れた火のしがあり、子は三味線のけいこ。
Comments
位置づけ
婦人にとっての裁縫の重要性を知ることができる。
讃・画中文字
婦人手わざ鏡「仕立」
*仕立物の事は神代の巻に「天照皇太神、神機殿(かんはたどの)にて神小衣(かんみそ)を織せ給ふ」となり。其後、天武天皇の時、白鳳十三年、男女の衣服定まりたりしは凡千百六十年ほど□□
*本書に記載された年号からすれば、この記事は文政頃の作であろう。
(小泉吉永氏翻刻)
自由記入欄
同じ国芳の関連した揃物に「幼童諸芸教草」があり、これには手習、仕立もの
膳などが取り上げてある。
史料分類
絵画