可笑斎 春扇(勝川 春扇)
〈羽衣〉
文化頃 (1804-1818)
資料名1
〈羽衣〉
史料名1よみ
はごろも
史料名Roma1
hagoromo
絵師・著者名
可笑斎 春扇(勝川 春扇)
Creator
落款等備考
可笑斎春扇画
板元・製作者
未詳
制作年和暦
文化頃
制作年西暦
1804-1818
書誌解題
資料名1
〈羽衣〉
資料名2
史料名1よみ
はごろも
史料名2よみ
史料名Roma1
hagoromo
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
〈羽衣〉
絵師・著者名
可笑斎 春扇(勝川 春扇)
絵師・著作者名よみ
しゅんせん  (かしょうさい しゅんせん/かつかわ しゅんせん)  
Creator
管理No.
00000431
管理No.枝番号
落款等備考
可笑斎春扇画
板元・製作者
未詳
彫摺師
制作年和暦
文化頃
制作年西暦
1804-1818
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
種別3
内容1
物語絵
内容2
伝説 おとぎ話
内容3
羽衣伝説
テーマ
羽衣伝説の一つで、駿河の三保の松原で漁師が松の木にかかった羽衣を発見、現れた天女の願いを聞き入れて羽衣をもどしてやる。天女はそのお礼に松原で見事ね舞曲を舞って天に上る。これは謡曲「羽衣」によって広く普及し、浮世絵伝説画ともなった。
具体物
左に立つ天女は宝冠をかぶり、唐服をまとっている。唐服の袖にはひだ飾りがあり、黒田日出男氏はこれこそ異界性を示す記号だと述べている。さらに帯状の長い天衣(てんね)を着けており、異界(天)からの来訪者であることを示している。右に座っているのは漁師で腰蓑を着けている。天女は左手を漁師に差し出し、羽衣を戻してくれるよう頼んでいるところだ。背後の老松には翼を着けた羽衣がかかっている。天女と漁師の足元には波が打ち寄せ、ここが海岸であることを示している。
Comments
位置づけ
羽衣伝説にはさまざまなタイプがあるが、これは謡曲(能)で知られる三保の松原の伝説である。江戸後期にはこの伝説がよく知られ、広重も「東海道五十三対江尻」で、昇天する天女を描いている。江戸時代に好まれた「龍宮の乙姫」など、異界との交流を示す伝説の代表作の一つである。
讃・画中文字
自由記入欄
絵師の勝川春扇は号を可笑斎・登龍斎と名のり、勝川春英の門人。文化三年から春扇の画名を使い、美人画を得意とした。文政三年には二代春好を襲名し、風景画や挿絵で活躍したが、その後陶器の上絵描きに専念したとされる。公文では「浦島太郎と乙姫」、「松たけ狩り」がある。
史料分類
絵画