香蝶楼 国貞(歌川 豊国:三代)
稚芸能琴碁書画
天保頃 (1830-1844)
資料名1
稚芸能琴碁書画
史料名1よみ
おさなげいのう きんきしょが
史料名Roma1
絵師・著者名
香蝶楼 国貞(歌川 豊国:三代)
Creator
落款等備考
香蝶楼國貞画
板元・製作者
佐野屋喜兵衛(佐野喜)
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-1844
書誌解題
資料名1
稚芸能琴碁書画
資料名2
史料名1よみ
おさなげいのう きんきしょが
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
稚芸能琴碁書画
絵師・著者名
香蝶楼 国貞(歌川 豊国:三代)
絵師・著作者名よみ
くにさだ  (こうちょうろう くにさだ/うたがわくにさだ のちのとよくに3だい)
Creator
管理No.
00000441
管理No.枝番号
000
落款等備考
香蝶楼國貞画
板元・製作者
佐野屋喜兵衛(佐野喜)
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-1844
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判竪2枚続
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
手習い絵 稽古絵
内容3
手習い(琴 書 画)
テーマ
稚とは幼い子どもであり、琴碁書画という四つの芸能に取り組む娘たちを描いてある。琴碁(棋)書画は、中国で士君子(徳・学問とも高い人)・雅人(風流な人)がたしなむ四つの芸で、琴・囲碁・書道・絵画をさし、画題にもよくなった。日本でもこの画題は好まれたが、浮世絵ではもっぱら美人見立になっている。この作品は、人物を娘たちに置き換え、戯画的な要素も織り込んである。
具体物
竪二枚続の画面に、上から碁・琴・書・画である。碁は、布を掛けた碁盤の上で小さなあやつり人形を踊らせる姉娘である。この人形は背後から手を差し入れてあやつり、碁盤人形とよばれた。次は琴である。三番目は書道であるが、この娘は手習いはそっちのけで、四番目の娘とこよりを使った福笑いを楽しんでいる。この福笑いは、目隠しをした子にこよりの目鼻などを順次渡して、顔を作らせる遊びだが、画に当てている。手習いの子の机は天神机で、硯箱(すずりばこ)と折り手本、それにこよりが置いてある。机の下には、手習い帳がたたんで重ねてあり、水入れを乗せてある。
Comments
位置づけ
琴棋書画に取り組む人物を娘達に置き換え、しかも碁は碁盤人形、書画は福笑いにと戯画化してあるところに特色がある。また、竪二枚に巧に人物を配し、あたかも掛軸であるかのように、回りを飾ってある点も珍しい。碁盤人形・こよりの福笑いとも浮世絵にはほとんど登場せず、貴重。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画