
源氏双六
江戸期
- 資料名1
- 源氏双六
- 史料名1よみ
- げんじすごろく
- 史料名Roma1
- genjisugoroku
- 絵師・著者名
- 作者未詳
- Creator
- 落款等備考
- 板元・製作者
- 未詳
- 制作年和暦
- 江戸期
- 制作年西暦
- 書誌解題
- 資料名1
- 源氏双六
- 資料名2
- 史料名1よみ
- げんじすごろく
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- genjisugoroku
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 源氏双六
- 絵師・著者名
- 作者未詳
- 絵師・著作者名よみ
- Creator
- 管理No.
- 00000534
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 板元・製作者
- 未詳
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 江戸期
- 制作年西暦
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 丈長奉書
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- [錦絵]
- 種別3
- 内容1
- おもちゃ絵
- 内容2
- ゲーム
- 内容3
- 双六 源氏物語
- テーマ
- 「源氏物語」をテーマにした絵双六で、全五十四帖の巻名を中心に
物語に登場する人物、事項も含めて伴作してある。絵双六といっても
文字中心であることや、画面全体の構成、専用の采の使用などから
初期双六であり「源氏物語」の双六としては最も古いタイプと思われ
貴重である。
- 具体物
- 画面下段2段目・3段目の中央部に「源氏物語」の作者名「紫式部」とありここが振り出しである。最上段の御簾の下、中央に「光源氏」が描かれ「上り」となっている。左右には、右から六条御息所、女三の宮、紫の上朧月夜内侍が描かれている。この最上段以外は全て文字である。采も数字でなく、六面に「ひ・か・る・け・む・し」(光源氏)と書かれたものを使用する。「振り出し」には、この六文字が記されており、「ひ」なら桐壷「し」なら橋姫に進む、飛び双六である。各枡目の中央に名称が書いてあるが、巻名を用いた上部54枡には・印をつけてあり、それ以外には▲をつけてある。各枡には、次の飛び先が2~4カ所記してある。最上段の光源氏とはさんで右の女三の宮で「サ」が出れば光源氏で上り「ろ」なら柏木まで大きくもどる。左の紫の上では「む」で上り、「し」だと上段右端の六条御息所である。采の目が数字でなく、文字で示される例は初期双六に見られ「浄土双六」では「南・無・阿・弥・陀・仏」が使われている。
・源氏と題名のつく絵双六は数多くあるが、幕末には「源氏物語」でなく「偐紫田舎源氏」を題載にしたものが多い。
・遊び方は「飛び双六」、采には六文字の専用品を用いている。
- Comments
- 位置づけ
- 浮世絵多色摺の絵双六としては、最も初期に属し、18世紀後半のものと思われる。
これまで絵双六作品集、展覧会でも公開されたことがない未紹介作品。
「源氏物語」の初期双六として貴重。公文所蔵絵双六としても、最初期の一つ。
源氏物語の庶民への普及ぶりをうかがうこともできる。
- 讃・画中文字
- このプリントでは翻刻不可
最上段は、右から六条御息所、女三の宮、光源氏、紫の上、朧月夜内侍。
二段目は、右から桐壷、はは木々、うつ蝉、夕顔と順次巻名が54枡まで続く。
(中城正堯氏翻刻)
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- 史料分類
- 絵画