
極楽世界双六
弘化5年 (1848)
- 資料名1
- 極楽世界双六
- 史料名1よみ
- ぜんあくすごろく ごくらくどうちゅうえず
- 史料名Roma1
- zenakusugorokugokurakudouchuuezu
- 絵師・著者名
- 未詳
- Creator
- 落款等備考
- 板元・製作者
- 菊屋 喜兵衛
- 制作年和暦
- 弘化5年
- 制作年西暦
- 1848
- 書誌解題
- 資料名1
- 極楽世界双六
- 資料名2
- 史料名1よみ
- ぜんあくすごろく ごくらくどうちゅうえず
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- zenakusugorokugokurakudouchuuezu
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 極楽世界双六
- 絵師・著者名
- 未詳
- 絵師・著作者名よみ
- Creator
- 管理No.
- 00000535
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 板元・製作者
- 菊屋 喜兵衛
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 弘化5年
- 制作年西暦
- 1848
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- その他
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 墨摺
- 種別3
- 内容1
- おもちゃ絵
- 内容2
- ゲーム
- 内容3
- 双六 宗教(仏教)
- テーマ
- 初期の仏教系双六は仏法双六とか浄土双六と呼ばれ、絵はなく仏教用語が枡目
いっぱいに書き込んであり、「上り」の法身に向かうが遊びではなく、寺院での
教育用や、檀家への配布に使われたともされる。幕末の弘化5年に刊行された
本品は墨摺だが絵入りで、極楽に至るまでの心得(仏教の教え)を日常生活に
即してわかりやすく説いてあり、仏教にもとづく教訓双六になっている。
- 具体物
- 「振り出し」は「心」の枡目であり、表(白)裏(黒)二面づつの算木を振り
白三黒一なら信で「帖土門」、白一黒三なら疑で「愚癡」、白二黒二なら
善で「聖道門」、黒四なら悪で「殺生」に進む。白四の表示はない。
「心」のまわりには「南膳部州」とあるが、これは仏教では須弥山南方の
島で現世とされる。ここから算木の示す信・疑・善・悪の道をたどり、「上り」
の「極楽世界」をめざす。極楽では、桜閣がそびえ、池には蓮の花が咲き
空には鳳凰が飛んでいる。各枡目は、日常的な善悪わかりやすい
教訓画が描かれている。
- Comments
- 位置づけ
- かつては日本の絵双六は江戸前期の浄土双六、仏法双六に始まるとされた。
現在では、絵双六の歴史はさらに遡ることが判明している。しかし仏教系の
双六が古くから制作されてきたことは確かであり、双六史の研究にとって
欠かすことのできない分野である。
- 讃・画中文字
- (左上から右下へ)
【極楽世界】(膳・信)
(上から一段目)摂取不捨 懈慢界 疑城胎宮 来迎/
(上から二段目)賛莫供養 報謝相読 諸仏 年 正定聚 不定聚 邪定聚/
(上から三段目)忍辱 精進禅定 禅定知恵 忠孝 仁義 王法/
(上から四段目)持戒 布施 聖道門 浄土門 宿善 改悔懺悔/
(上から五段目)人道 天道/
【南膽(心)部洲】(悪・疑)
(上から五段目)兪盗 殺生/
(上から六段目)盲語 耶婬(媛) 飲酒 愚痴 瞋恚 貪欲/
(上から七段目)地獄 餓鬼 畜生 修羅 三州 法滅之時/
南膽は正しくは「南瞻」(なんせん)
- 自由記入欄
- 遊び方 「四本の算木を使う飛び双六」
・「振り出し」に「心」が当てられたのは仏教系双六でも、江戸後期に
なってからのことで、上方で流行した「心学」の影響かと思われる。
・本品の10年後(安政5年)に出た「善悪双六極楽道中図絵」では
枡目が6こ増加し、46となっている。増えたのは「地震、水難、火難
風難、雷難、剣難」で、天災の続発と世情悪化を反映している。
- 史料分類
- 絵画