未詳
極楽世界双六
弘化5年 (1848)
資料名1
極楽世界双六
史料名1よみ
ぜんあくすごろく ごくらくどうちゅうえず
史料名Roma1
zenakusugorokugokurakudouchuuezu
絵師・著者名
未詳
Creator
落款等備考
板元・製作者
菊屋 喜兵衛
制作年和暦
弘化5年
制作年西暦
1848
書誌解題
資料名1
極楽世界双六
資料名2
史料名1よみ
ぜんあくすごろく ごくらくどうちゅうえず
史料名2よみ
史料名Roma1
zenakusugorokugokurakudouchuuezu
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
極楽世界双六
絵師・著者名
未詳
絵師・著作者名よみ
Creator
管理No.
00000535
管理No.枝番号
落款等備考
板元・製作者
菊屋 喜兵衛
彫摺師
制作年和暦
弘化5年
制作年西暦
1848
制作年月
書誌解題
判型・形態
その他
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
墨摺
種別3
内容1
おもちゃ絵
内容2
ゲーム
内容3
双六 宗教(仏教)
テーマ
初期の仏教系双六は仏法双六とか浄土双六と呼ばれ、絵はなく仏教用語が枡目
いっぱいに書き込んであり、「上り」の法身に向かうが遊びではなく、寺院での
教育用や、檀家への配布に使われたともされる。幕末の弘化5年に刊行された
本品は墨摺だが絵入りで、極楽に至るまでの心得(仏教の教え)を日常生活に
即してわかりやすく説いてあり、仏教にもとづく教訓双六になっている。
具体物
「振り出し」は「心」の枡目であり、表(白)裏(黒)二面づつの算木を振り
白三黒一なら信で「帖土門」、白一黒三なら疑で「愚癡」、白二黒二なら
善で「聖道門」、黒四なら悪で「殺生」に進む。白四の表示はない。
「心」のまわりには「南膳部州」とあるが、これは仏教では須弥山南方の
島で現世とされる。ここから算木の示す信・疑・善・悪の道をたどり、「上り」
の「極楽世界」をめざす。極楽では、桜閣がそびえ、池には蓮の花が咲き
空には鳳凰が飛んでいる。各枡目は、日常的な善悪わかりやすい
教訓画が描かれている。
Comments
位置づけ
かつては日本の絵双六は江戸前期の浄土双六、仏法双六に始まるとされた。
現在では、絵双六の歴史はさらに遡ることが判明している。しかし仏教系の
双六が古くから制作されてきたことは確かであり、双六史の研究にとって
欠かすことのできない分野である。
讃・画中文字
(左上から右下へ)
【極楽世界】(膳・信) 
(上から一段目)摂取不捨 懈慢界 疑城胎宮 来迎/
(上から二段目)賛莫供養 報謝相読 諸仏 年 正定聚 不定聚 邪定聚/
(上から三段目)忍辱 精進禅定 禅定知恵 忠孝 仁義 王法/
(上から四段目)持戒 布施 聖道門 浄土門 宿善 改悔懺悔/
(上から五段目)人道 天道/
【南膽(心)部洲】(悪・疑)
(上から五段目)兪盗 殺生/
(上から六段目)盲語 耶婬(媛) 飲酒 愚痴 瞋恚 貪欲/
(上から七段目)地獄 餓鬼 畜生 修羅 三州 法滅之時/
南膽は正しくは「南瞻」(なんせん)
自由記入欄
遊び方 「四本の算木を使う飛び双六」

・「振り出し」に「心」が当てられたのは仏教系双六でも、江戸後期に
なってからのことで、上方で流行した「心学」の影響かと思われる。

・本品の10年後(安政5年)に出た「善悪双六極楽道中図絵」では
枡目が6こ増加し、46となっている。増えたのは「地震、水難、火難
風難、雷難、剣難」で、天災の続発と世情悪化を反映している。
史料分類
絵画