よし藤(歌川 芳藤)
子宝遊寿双六:子寳遊雙六
明治初頭 (1868-70)
資料名1
子宝遊寿双六:子寳遊雙六
史料名1よみ
こだからあそびすごろく
史料名Roma1
kodakaraasobisugoroku
絵師・著者名
よし藤(歌川 芳藤)
Creator
落款等備考
よし藤画
板元・製作者
大橋堂
制作年和暦
明治初頭
制作年西暦
1868-70
書誌解題
資料名1
子宝遊寿双六:子寳遊雙六
資料名2
史料名1よみ
こだからあそびすごろく
史料名2よみ
史料名Roma1
kodakaraasobisugoroku
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
子宝遊寿双六
絵師・著者名
よし藤(歌川 芳藤)
絵師・著作者名よみ
よしふじ  (うたがわ よしふし)゛
Creator
管理No.
00000537
管理No.枝番号
落款等備考
よし藤画
板元・製作者
大橋堂
彫摺師
制作年和暦
明治初頭
制作年西暦
1868-70
制作年月
書誌解題
判型・形態
丈長奉書
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
おもちゃ絵 子ども絵
内容2
ゲーム 遊戯
内容3
双六 子ども 遊び
テーマ
明治初期の東京の遊びを双六にしたもので、絵師がおもちゃ絵を得意とした
芳藤だけに当時の子ども遊びがよくとらえられている。多くは幕末から
続くものだが「調練ごっこ」のように、軍隊で始まった調練をさっそくごっこ遊びに
取り入れたものもある。
具体物
「ふりはじめ」は双六遊び、「上り」は凧揚げで中央には弁慶格子に日の丸が
描かれた大凧。その間の31の枡目に登場する遊びは「讃」に記した通りで
全体に歌と運動をともなった仲間遊びが多い。今では知られない遊びのみ
解説すると、「ちんちんもがもが」は片足とび、「向うのおばさん」は鬼ごっこの
一種、「草履きんじょ」は草履の表裏による鬼定め、「えんがやえんがや」は石投げの
はやし言葉、「おねんじょ様」は手まり歌、「ほいかご」は粗末なかご屋のまね
「水かぶり」は水鉄砲、「おしりの用心」はすそまくり遊び、「ちやんちやんぎりや」は
二人が手を結びぐるぐる回り、「塩屋あめ屋」は子どもを横だきにして歌い
「塩屋紙屋」ともいう。「迷子」も多かったようだが「休み」となっている。
Comments
位置づけ
明治初期の子ども遊びを示した資料。
讃・画中文字
ふりはじめ→あてごま→子をとろとろ→(折り目で解読不可)→おにごっこ→
ちんちんもがもが→むかふのおばさん→かあごめかあごめ→ぞうふりきんぜう→
えんがやえんがや→ゆきぶつけ→手のなるはふへ→かくれんぼ→いくさごっこ→
まいご(休)→すもふのとりくみ→竹の子ぬき→おねんじょさァま→おてだま→
ほいかご→ひいらいたひいらいた→口ちぐるひ→たるみこし→たけむま→
てうれんごっこ→かじごっこ→水かぶり→おしりの用心ごふよふじん→おまつり→
ちやんちやん→ぎりや→しおやあめや→いもむしごろごろ→上り

部分的にせりふ・歌がはいっているが、このコピーでは判読できない。
(中城正堯氏翻刻)
自由記入欄
遊び方=回り双六、「上り」の前にのみ飛び双六を入れてある。
史料分類
絵画