一勇斎 國芳(歌川 国芳)
相馬の古内裏〔複製〕
弘化頃(後摺) (1844-1848)
資料名1
相馬の古内裏〔複製〕
史料名1よみ
そうまのこだいり
史料名Roma1
soumano kodairi
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
一勇斎國芳画
板元・製作者
制作年和暦
弘化頃(後摺)
制作年西暦
1844-1848
書誌解題
資料名1
相馬の古内裏〔複製〕
資料名2
史料名1よみ
そうまのこだいり
史料名2よみ
史料名Roma1
soumano kodairi
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
相馬の古内裏〔複製〕
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし   (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00000575
管理No.枝番号
000
落款等備考
一勇斎國芳画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
弘化頃(後摺)
制作年西暦
1844-1848
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判3枚続
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
物語絵
内容2
英雄豪傑 化け物 妖怪
内容3
骸骨 滝夜叉 荒井丸 大宅太郎光圀
テーマ
滝夜叉とは平将門の娘であり、将門亡きあと弟とともに源家への復讐を企て、さまざまな妖術を使って活躍する。この古内裏とは平将門が下総猿島郡に築いた内裏の廃屋で、ここに来た源家の勇士・大宅太郎光圀と滝夜叉姫が対決している。物語は山東京伝の『善知安方忠義伝』(うとうやすかたちゅぎでん)によっているが、数百の骸骨が登場する場面を、巨大な骸骨で表現している。
具体物
左に巻物を手に立つ美女が滝夜叉姫であり、中央には荒井丸を太刀で押さえつける大宅太郎がいる。滝夜叉姫は妖術を使って、巨大な骸骨を大宅に向かわせている。この骸骨は解剖学的にかなりの精度で描かれているが、何を参考にしたかはまだ解明されていない。荒れ果てた古内裏の夜の無気味な感じをよく表現している。
Comments
位置づけ
滝夜叉姫の物語に題材をとりながら、武者絵の名手、国芳は巨大な骸骨を登場させ、迫力ある場面を構成している。国芳の代表作の一つである。
讃・画中文字
相馬の古内裏
相馬の古内裏に将門の姫君・滝夜叉、妖術を以て味方を集むる。大宅太郎光圀、妖怪を試さんと爰(ここ)に来り、竟(つい)に是を亡ぼす
(小泉吉永氏翻刻)
自由記入欄
史料分類
絵画