
当世風俗通 女房風
享和頃
- 資料名1
- 当世風俗通 女房風
- 史料名1よみ
- とうせいふうぞくつう にょうぼうかぜ
- 史料名Roma1
- touseihuuzokutsuunyouboukaze
- 絵師・著者名
- 哥麿(喜多川 歌麿)
- Creator
- 落款等備考
- 哥麿筆
- 板元・製作者
- 森屋治兵衛
- 制作年和暦
- 享和頃
- 制作年西暦
- 書誌解題
- 資料名1
- 当世風俗通 女房風
- 資料名2
- 史料名1よみ
- とうせいふうぞくつう にょうぼうかぜ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- touseihuuzokutsuunyouboukaze
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 当世風俗通
- 絵師・著者名
- 哥麿(喜多川 歌麿)
- 絵師・著作者名よみ
- ウタマロ:キタガワ ウタマロ
- Creator
- 管理No.
- 00000589
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 哥麿筆
- 板元・製作者
- 森屋治兵衛
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 享和頃
- 制作年西暦
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 版元
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵 人物画
- 内容2
- 母と子(乳児) 美人
- 内容3
- 子育て 育児(授乳)
- テーマ
- 母子絵の代表的な場面、授乳を描いている。美人の側に意味なく子どもを配した母子絵とちがい、母がいかにも女房らしく描かれている。この揃物では、他に「屋敷風」「妾風」などが知られ、また歌麿には類似の揃物として「当世女風俗通」(寛政後期)がある。
- 具体物
- 母が豊かな乳房を子どもに含ませている。女房風とあるように、母はきちんと眉を落とし、お歯黒にしている。髪・かんざしも、飾り気が少なく、細ひもで絞めてある。気がかりなのは、幼児の目線である。母ではなく、画面正面の外をじっと見ている。父親を見る親し気な目つきではない。だれだろう。
- Comments
- 位置づけ
- 生活感ある母子絵であり、授乳風景である。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画