哥麿(喜多川 歌麿)
当世風俗通 女房風
享和頃
資料名1
当世風俗通 女房風
史料名1よみ
とうせいふうぞくつう にょうぼうかぜ
史料名Roma1
touseihuuzokutsuunyouboukaze
絵師・著者名
哥麿(喜多川 歌麿)
Creator
落款等備考
哥麿筆
板元・製作者
森屋治兵衛
制作年和暦
享和頃
制作年西暦
書誌解題
資料名1
当世風俗通 女房風
資料名2
史料名1よみ
とうせいふうぞくつう にょうぼうかぜ
史料名2よみ
史料名Roma1
touseihuuzokutsuunyouboukaze
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
当世風俗通
絵師・著者名
哥麿(喜多川 歌麿)
絵師・著作者名よみ
ウタマロ:キタガワ ウタマロ
Creator
管理No.
00000589
管理No.枝番号
落款等備考
哥麿筆
板元・製作者
森屋治兵衛
彫摺師
制作年和暦
享和頃
制作年西暦
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 人物画
内容2
母と子(乳児) 美人
内容3
子育て 育児(授乳)
テーマ
母子絵の代表的な場面、授乳を描いている。美人の側に意味なく子どもを配した 母子絵とちがい、母がいかにも女房らしく描かれている。この揃物では、他に 「屋敷風」「妾風」などが知られ、また歌麿には類似の揃物として「当世女風俗通」 (寛政後期)がある。
具体物
母が豊かな乳房を子どもに含ませている。女房風とあるように、母はきちんと眉を 落とし、お歯黒にしている。髪・かんざしも、飾り気が少なく、細ひもで絞めてある。 気がかりなのは、幼児の目線である。母ではなく、画面正面の外をじっと見ている。 父親を見る親し気な目つきではない。だれだろう。
Comments
位置づけ
生活感ある母子絵であり、授乳風景である。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画