楊洲 周延
真美人〈子供習字〉
明治30年 (1897)
資料名1
真美人〈子供習字〉
史料名1よみ
しんびじん:こどもしゅうじ
史料名Roma1
shinbijinkodomoshuuji
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊洲周延
板元・製作者
未詳
制作年和暦
明治30年
制作年西暦
1897
書誌解題
資料名1
真美人〈子供習字〉
資料名2
史料名1よみ
しんびじん:こどもしゅうじ
史料名2よみ
史料名Roma1
shinbijinkodomoshuuji
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
真美人
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ  (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000599
管理No.枝番号
落款等備考
楊洲周延
板元・製作者
未詳
彫摺師
制作年和暦
明治30年
制作年西暦
1897
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
手習い絵(書道)
内容3
書道 子ども(少女 女子)
テーマ
明治の浮世絵師で、美人画の第一人者とされる揚州周延が描いた少女である。文明開化の時代となり、女性のファッションも大きく変化するが、周延は「真美人」36枚揃で明治の新しい美人風俗を描いている。その中で、唯一少女をテーマにした作品が、本作である。
具体物
天神机に向かって手習いに励む少女である。少女は前髪を切り下げ、後髪を襟元で切りそろえた「おかっぱ」頭であり、江戸娘の頭髪とは一変している。着物は麻の葉模様に、鮮やかなバラの花と枝葉を浮き出してある。机の上には硯箱を置き、手習い用紙に「松」の字をしたためている。硯箱の反対側には、お手本が置いてあるのだろう。背景は省略し、おかっぱ頭と顔つきで明治の新しい少女を巧に表現している。
Comments
位置づけ
明治の美人画で知られる周延だが、母子絵や幼児の姿は数多くあっても少女像は少なく、この作品が代表作である。公文では「幼稚苑」9枚揃や、「東風俗 福つくし」30枚揃などを所蔵している。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画