楊洲 周延
東風俗福つくし 子福者
明治23年 (1890)
資料名1
東風俗福つくし 子福者
史料名1よみ
あずまふうぞく ふくつくし こふくしゃ
史料名Roma1
azumahuuzokuhukutsukushikohukusha
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊洲 周延筆
板元・製作者
武川卯之吉
制作年和暦
明治23年
制作年西暦
1890
書誌解題
資料名1
東風俗福つくし 子福者
資料名2
史料名1よみ
あずまふうぞく ふくつくし こふくしゃ
史料名2よみ
史料名Roma1
azumahuuzokuhukutsukushikohukusha
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
東風俗福つくし
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ  (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000600
管理No.枝番号
落款等備考
楊洲 周延筆
板元・製作者
武川卯之吉
彫摺師
制作年和暦
明治23年
制作年西暦
1890
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 風俗画
内容2
母子絵 日常生活
内容3
家庭風俗 母 子(男子 少年・女子 少女・幼児・乳児) 兄弟姉妹 育児 子だくさん 玩具
テーマ
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
具体物
「子福者」とは、子どもが沢山いる幸せな人である。この母には、なんと男女7人の子どもがいるが、昭和前期までは7人を産むのは珍しいことではなかったが、全員無事育てるのは大変だった。手前の二人は読書、中央の二人はあやとり、その後ろは姉におぶさっており、みんな仲が良さそうだ。母に抱かれた赤ん坊は、江戸時代には見れらなかったよだれかけをしている。まわりには、ままごとのかまどや団扇型のでんでん太鼓、太鼓、犬張子が見られる。犬張子は子どもの魔除で、宮参りの際に贈られた。
Comments
位置づけ
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画