一勇斎 國芳(歌川 国芳)
本朝文雄百人一首 更科姫
天保14年から弘化4頃 (1843-47)
資料名1
本朝文雄百人一首 更科姫
史料名1よみ
ほんちょう ぶんゆう ひゃくにんいっしゅ 
史料名Roma1
honch□ bunyuu hyakuninisshiyu
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
Creator
落款等備考
一勇斎國芳画
板元・製作者
村鉄
制作年和暦
天保14年から弘化4頃
制作年西暦
1843-47
書誌解題
資料名1
本朝文雄百人一首 更科姫
資料名2
史料名1よみ
ほんちょう ぶんゆう ひゃくにんいっしゅ 
史料名2よみ
さらしなひめ
史料名Roma1
honch□ bunyuu hyakuninisshiyu
史料名Roma2
sarashinahime
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
本朝文雄百人一首
絵師・著者名
一勇斎 國芳(歌川 国芳)
絵師・著作者名よみ
くによし  (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
Creator
管理No.
00000601
管理No.枝番号
落款等備考
一勇斎國芳画
板元・製作者
村鉄
彫摺師
制作年和暦
天保14年から弘化4頃
制作年西暦
1843-47
制作年月
書誌解題
判型・形態
小判
印章の有無
名主1 板元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
物語絵
内容2
説話 昔話 
内容3
母と子 更科姫(山姥 金太郎)
テーマ
更科姫といえば信濃戸隠山に住む鬼女で、能の「紅葉狩」があり、歌舞伎踊りにもなっている。しかし、国芳のこの更科姫は何を出典にしたか不明である。図は「山姥と金太郎」と類似しており、戸隠山の鬼女を山姥に見立てたようだ。
具体物
蓬髪をなびかせて菊の花を手に立つ更科姫と、まさかりを手に熊にまたがる鹿之助である。子どもが赤い肌であることも金太郎と同様で、怪童であることを示している。左上にこま絵があり、青海波などの文様に文字をのせてある。
Comments
位置づけ
更科姫を山姥に、その子 鹿之助を金太郎に見立てて描いた珍しい作品。
讃・画中文字
本朝文雄百人一首更科姫(さらしなひめ)
楽岩寺右馬之助女(らくがんじうまのすけむすめ)にて 相木森之助(あいきもりのすけ)が妻なり天性美艶(びえん)にして、倦(あく)までつよく優にやさしき一女人なり 牧島大九郎の奸計(かんけい)に落入り身を山中にかくし 森之助がわすれがたみの子を育る鹿 猿 日々に来り これを助く 後 山賊の徒になり 種々(さまざま)のかんくを経て 再び森之助に逢ふて 終に本望をたつす 後に 此子 鹿之助と名乗る
自由記入欄
史料分類
絵画