貞房(歌川 貞房)
子供あそび<打毬>
天保頃 (1830-1844)
資料名1
子供あそび<打毬>
史料名1よみ
こどもあそび だきゅう
史料名Roma1
kodomoasobidakyuu
絵師・著者名
貞房(歌川 貞房)
Creator
落款等備考
貞房画
板元・製作者
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-1844
書誌解題
資料名1
子供あそび<打毬>
資料名2
史料名1よみ
こどもあそび だきゅう
史料名2よみ
史料名Roma1
kodomoasobidakyuu
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
子供あそび<打毬>
絵師・著者名
貞房(歌川 貞房)
絵師・著作者名よみ
さだふさ  (うたがわ さだふさ)
Creator
管理No.
00000613
管理No.枝番号
落款等備考
貞房画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-1844
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯 遊び
内容3
打毬
テーマ
武士の子どもたちによる打(だ)毬(きゅう)の試合である。打毬は紅白に分かれた騎馬の二組が、会場に置かれた毬を馬上から毬(ぎっ)杖(ちょう)ですくい上げて、毬門に投げ入れる競技である。普通紅白各4騎ずつが、紅白4個ずつ置かれた毬から、自軍の色の毬をすくって早く4個すべてを毬門に投げ入れると勝ちであった。時間までに、多くの毬を投げ入れた方が勝ちとする場合もあった。馬を相手の馬に寄せて妨害するなど勇壮な試合で、八代将軍吉宗の時代に武芸として奨励され、各藩で盛んに行われた。
具体物
馬上の二人の少年はたすき掛けで袴をはき、腰には刀を差し、鐙(あぶみ)にしっかり足を乗せている。右の少年は毬杖で毬を毬門にむかって投げたところで、左の少年はそれを妨害しつつ地上の毬を拾い上げようとしている。左の赤毛の馬は、胸懸(むながい)に赤い房を飾っている。回りには紅白の毬が散らされ、右上には満開の桜の枝が見える。二人が持つ毬杖の網の部分は、実際はこれほどそこが深くなく、少しへこんだだけだ。
Comments
位置づけ
江戸初期には、武士にとって戦闘・威儀両面で馬術は欠かせず、200石以上の武士には乗馬が義務付けられていた。泰平の世で馬術も次第に疎かになっていたが、吉宗が奨励して盛んになり、打毬も復活した。本図は、打毬に励む武士の少年であり、題は「子供あそび」であるが、少年の武術訓練である。題材が武士の少年であり、その武術が打毬であり、浮世絵として大変珍しい貴重な作品である。
讃・画中文字
自由記入欄
各藩の打毬は、明治維新以降は次第に姿を消したが、今に宮内庁・八戸市・山形市の三か所で継続されている。また、打毬を双六遊びのようにしたさいころゲームも生まれ、公文所蔵に「源平打毬合戦双六」「打毬合戦双六」「ざしきあそび打毬」がある。馬尽しのおもちゃ絵「新製馬乗づくし」にも、打毬が描かれている。
 打毬は中央アジアの遊牧民の世界で生まれ、唐の時代に日本にも伝来したが、やがて衰えていたのを八代将軍吉宗が復活した。いっぽう、19世紀にインドのインパール駐在のイギリス騎兵隊が習得、本国に持ち帰って近代的馬術競技としてのポロとなった。
史料分類
絵画