
女粧三十六貴賎 東京 長谷川町清元師匠
明治初年 (1868)
- 資料名1
- 女粧三十六貴賎 東京 長谷川町清元師匠
- 史料名1よみ
- じょそうさんじゅうろくきせん とうきょう はせがわちょうきよもとししょう
- 史料名Roma1
- josousanjuurokukisentoukyouhasegawachoukiyomotoshishou
- 絵師・著者名
- 國貞(歌川 国貞:二代)
- Creator
- 落款等備考
- 應好 國貞筆
- 板元・製作者
- 制作年和暦
- 明治初年
- 制作年西暦
- 1868
- 書誌解題
- 資料名1
- 女粧三十六貴賎 東京 長谷川町清元師匠
- 資料名2
- 史料名1よみ
- じょそうさんじゅうろくきせん とうきょう はせがわちょうきよもとししょう
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- josousanjuurokukisentoukyouhasegawachoukiyomotoshishou
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 女粧三十六貴賎
- 絵師・著者名
- 國貞(歌川 国貞:二代)
- 絵師・著作者名よみ
- 2だい くにさだ (2だい うたがわ くにさだ)
- Creator
- 管理No.
- 00000697
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 應好 國貞筆
- 板元・製作者
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 明治初年
- 制作年西暦
- 1868
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 人物画 子ども絵
- 内容2
- 美人 手習い 稽古
- 内容3
- 清元
- テーマ
- 女粧三十六貴賤とあり、貴賤さまざまな女性の風俗・仕事を扱ったシリーズと思われるが、この作品以外は未見である。これは「清元師匠」とあり、江戸浄瑠璃の流派の一つである清元節の師匠による、少女の稽古場面だ。
- 具体物
- 美しい女師匠が、三味線を弾きながら見台(けんだい)を挟んで座った少女に語りの指導をしている。見台にはお手本が広げられている。手前の娘は、稽古に備えて袋からお手本を取り出した所だ。そばには、役者絵の団扇(うちわ)がある。後方に立つ娘は、稽古を終えて袋と団扇を持って帰ろうとするところだ。師匠の後には、衝立があり、壁には二本の三味線がかけてある。右後方の奥座敷には床の間があり、掛け軸の前には鏡餅(かがみもち)が供えられ、二本の掛け軸が立てかけてある。
- Comments
- 位置づけ
- 清元節は江戸歌舞伎の舞踊劇の音楽として盛んになったが、明治になっても愛好されたことがうかがえる。絵師の国貞二代が国貞を名乗ったのは嘉永5年頃から明治3年頃までであり、明治初年の作と分かる。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 史料分類
- 絵画