
童子教訓手習上り双六:童子教訓手習上雙六
安政4年 (1857)
- 資料名1
- 童子教訓手習上り双六:童子教訓手習上雙六
- 史料名1よみ
- どうじきょうくん てならい あがり すごろく
- 史料名Roma1
- doujikyoukuntenaraiagarisugoroku
- 絵師・著者名
- 立川斎 國郷(歌川 国郷)
- Creator
- 落款等備考
- 立川斎國郷画
- 板元・製作者
- 藤岡屋慶次郎(藤慶)
- 制作年和暦
- 安政4年
- 制作年西暦
- 1857
- 書誌解題
- 資料名1
- 童子教訓手習上り双六:童子教訓手習上雙六
- 資料名2
- 史料名1よみ
- どうじきょうくん てならい あがり すごろく
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- doujikyoukuntenaraiagarisugoroku
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 童子教訓手習上り双六
- 絵師・著者名
- 立川斎 國郷(歌川 国郷)
- 絵師・著作者名よみ
- りくにさと (りゅうせんさい くにさと/うたがわ くにさと)
- Creator
- 管理No.
- 00000712
- 管理No.枝番号
- 000
- 落款等備考
- 立川斎國郷画
- 板元・製作者
- 藤岡屋慶次郎(藤慶)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 安政4年
- 制作年西暦
- 1857
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- (大奉書2枚)
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- おもちゃ絵
- 内容2
- ゲーム 手習い
- 内容3
- 双六 学ぶ
- テーマ
- 寺子屋(手習所)で学び続けることの大切さを説き、入門から手習いが「上り」になるまでの道のりを双六にしてある。学習内容にはふれていないが、男女別にコースを分けてあることと、寺子の成長ぶりを描いてあるところに特長がある。
- 具体物
- 「ふり出し弟子入」は女師匠に入門の挨拶をする幼い寺子で、母が付き添っている。背後に鏡餅が飾られ、正月である。男子は左の「男座よりはじまる」に進むが、油断をいましめた文を添えてある。各机に番号を付けており、回り双六で二十三番の「当番」まで進んで「上り」となる。この間、墨の汚れよけの前かけ姿や天神机の下の手習草紙・風呂敷で包み、額に筆を立てて遊ぶ子、罰で線香と茶わんを手に座る子など、寺子屋風俗がよく描かれている。十六番、二十番には手習いでなく、素読をする子も登場している。手習草紙はまっ黒だが、十九番以後は白くなり、人物も髷を結った若者になっている。「ふり出し」の上に進むと「女座ふりはじめ」があり、入門したばかりの寺子を助手の女性が指導している。こちらは十四番「当番」ではやくも「上り」だ。途中、おしゃべりの子もいれば泣いている子もいる。男女ともに「休」や「泊」がある。休は1回休み、泊は2回休みといった区別があったかも知れない。「上り」は天神様の軸が掛けられた床間で、御酒が供えられている。ここに清書草紙を供えて、さらに学問上達をお願いする。「当番」は、年長者による世話係で、年少者の指導にも当たる。
- Comments
- 位置づけ
- 寺子屋を描いた双六で、教訓性を織り込んである点と、寺子(生徒)たちの風俗をよく捉えてある所に特色がある。
- 讃・画中文字
- ふり出し 弟子入
定 一男座人かず多きゆへ 先にふりだし 女は人数すくなきゆへ あとにてふりだすべし
男座よりはじまる
手習は坂に車をおすごとく ゆだんをすると もとへもどるぞ
女座 ふりはじめ
- 自由記入欄
- 遊び方「回り双六」
- 史料分類
- 絵画