楊洲 周延
東風俗福つくし 紙ふく
明治23年 (1890)
資料名1
東風俗福つくし 紙ふく
史料名1よみ
あずまふうぞく ふくつくし かみふく
史料名Roma1
azumahuuzokuhukutsukushikamihuku
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊洲周延筆
板元・製作者
武川卯之吉
制作年和暦
明治23年
制作年西暦
1890
書誌解題
資料名1
東風俗福つくし 紙ふく
資料名2
史料名1よみ
あずまふうぞく ふくつくし かみふく
史料名2よみ
史料名Roma1
azumahuuzokuhukutsukushikamihuku
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
東風俗福つくし
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ  (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000713
管理No.枝番号
落款等備考
楊洲周延筆
板元・製作者
武川卯之吉
彫摺師
制作年和暦
明治23年
制作年西暦
1890
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 風俗画
内容2
母子絵 日常生活
内容3
母と子(少女 女子) 家庭風俗
テーマ
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
具体物
「紙ふく」と題しており、二人の少女が折り紙で、鶴を折っている。古来鶴は長寿を象徴する吉祥の鳥とされ、幸福を願って千羽鶴も作られた。ここでは「紙」で鶴を折って「福」を呼ぼうとしているようだ。そばには、はさみ、縁側には水盤があり、ガラスの入った障子の側に立つ母が二人を眺めている。庭には大輪の赤い牡丹が咲き、いかに裕福な家庭である。
Comments
位置づけ
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
絵師の楊洲周延(天保9年~大正1年)は、本名橋本直義で豊原国周の門人。美人風俗画を得意とした。
史料分類
絵画