
四天王大江山入之図:四天王大江山入之圖
嘉永頃 (1848-1854)
- 資料名1
- 四天王大江山入之図:四天王大江山入之圖
- 史料名1よみ
- してんのうおおえやまいりのず
- 史料名Roma1
- shitennouooeyamairinozu
- 絵師・著者名
- 一壽斎 國政(歌川 国貞:二代)
- Creator
- 落款等備考
- 一壽斎 國政画
- 板元・製作者
- [蔦屋吉蔵]
- 制作年和暦
- 嘉永頃
- 制作年西暦
- 1848-1854
- 書誌解題
- 資料名1
- 四天王大江山入之図:四天王大江山入之圖
- 資料名2
- 史料名1よみ
- してんのうおおえやまいりのず
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- shitennouooeyamairinozu
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 四天王大江山入之図
- 絵師・著者名
- 一壽斎 國政(歌川 国貞:二代)
- 絵師・著作者名よみ
- 2だい くにさだ (いちじゅさい くにまさ/2だい うたがわ くにさだ)
- Creator
- 管理No.
- 00000723
- 管理No.枝番号
- 000
- 落款等備考
- 一壽斎 國政画
- 板元・製作者
- [蔦屋吉蔵]
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 嘉永頃
- 制作年西暦
- 1848-1854
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判3枚続
- 印章の有無
- @@
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 物語絵
- 内容2
- 説話 伝説 英雄豪傑
- 内容3
- 大江山 酒呑童子 四天王 坂田公時 渡辺綱 卜部季武 碓氷貞光 平井保昌 源頼光
- テーマ
- 「酒呑童子」物語のクライマックス、頼光と四天王たちが岩屋で鬼の首をはねた場面であるが、雲に乗った翁姿の神が現われ、光を発して頼光の手助けをしている。
- 具体物
- 中央で頼光が鬼(酒呑童子)の首を斬るが、首は落ちずに宙を飛んで頼光の胄にかみついている。鬼の朱色の衣から頼光が浮き出て、右には虚空を掴む鬼の黒い手火があり、その前後に渡辺綱と平井保昌がいる。右面では、坂田公時が鬼の手下どもを退治しており、上部には雲に乗った翁(神)が光を発している。左面では、ト部季武と碓井貞光が奮戦中だが、貞光(車輪紋)の右の青鬼は、ボタンのついた鎖帷子(くさびかたびら)の服を着ており、西洋人のイメージと考えられる。
左奥には、さらわれてきた姫君・女宮たちもいる。床には巨大な鉄棒があり、かがり火が岩屋の壁を照らし、入口には御簾が下げてある。赤鬼・青鬼の持つ刀や槍は中国風に描いてある。
- Comments
- 位置づけ
- 「酒呑童子」物語の鬼の首斬りであるが、嘉永年間になると日本近海に異国戦が現われ、英艦隊の中国攻撃も伝わり、浮世絵にも異国人への恐怖が織り込まれるようになった。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- ・本図の翁は、一人で二人の童子をともなっている。御伽草子では頼光たちは大江山への途中で三人の翁に会い、鬼の岩屋へ先達をしてもらい神便鬼毒酒(じんべんきどくしゅ)を授かる。
- 史料分類
- 絵画