
やつし七福神 布袋
[明和8年] (1771)
- 資料名1
- やつし七福神 布袋
- 史料名1よみ
- やつししちふくじん ほてい
- 史料名Roma1
- yatsushishichihukujinhotei
- 絵師・著者名
- 湖龍斎(礒田 湖龍斎)
- Creator
- 落款等備考
- 湖龍斎画
- 板元・製作者
- 未詳
- 制作年和暦
- [明和8年]
- 制作年西暦
- 1771
- 書誌解題
- 資料名1
- やつし七福神 布袋
- 資料名2
- 史料名1よみ
- やつししちふくじん ほてい
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- yatsushishichihukujinhotei
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- やつし七福神
- 絵師・著者名
- 湖龍斎(礒田 湖龍斎)
- 絵師・著作者名よみ
- こりゅうさい (いそだ こりゅうさい)
- Creator
- 管理No.
- 00000780
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 湖龍斎画
- 板元・製作者
- 未詳
- 彫摺師
- 制作年和暦
- [明和8年]
- 制作年西暦
- 1771
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 中判
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵
- 内容2
- 母子絵
- 内容3
- やつし(布袋と唐子) 母 子ども(幼児)
- テーマ
- 七福神の見立絵で、この作品では美女(姉娘)を布袋に見立てている。湖龍斎の
この揃物では、毘沙門天が知られており、天神机に箒を槍にして立つ子どもが
毘沙門天で、そばで美女が見ている。本来は7枚揃と思われる。
- 具体物
- 中央に前帯を結んだ布袋見立の美女(姉)が赤いくくり猿を手にしており、弟妹たち
三人がそれを欲しそうにしている。背後には、こたつと屏風が置かれている。
なお布袋は、太鼓腹で常に袋を背負い、子ども好きであったとされる中国の禅僧。
「やつし」とは複雑な意味をもつが、「変身」と考えるとわかりやすいだろう。七福神の
うち布袋はとくに子どもに縁があり、室町時代後期頃から盛んに描かれるようになった
布袋像には、〈唐子〉がつきものであった。
この絵で布袋に〈見立て〉られたのは、片膝立ての美女であり、その前帯(前結び)は
布袋の太鼓腹を意味していることになる。まわりにまとわりついているのは、布袋に
つきものの〈唐子〉なのである。美女の布袋の右手に注目。さげているのは赤いくくり
猿である。子どもの災難除けの呪いであり、災難・病気が「サル」とされた。背後に
炬燵があるから、冬の光景ということになる。なお、桟のある窓の外に七羽の小鳥が
飛んでいるのは、七福神を示しているのであろう。
- Comments
- 位置づけ
- 子ども好きで知られる七福神の一人、布袋様の見立絵。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 「見立絵」「やつし」
一般的には主題を古典文学や歴史的故事などにとりながら、人物や場景を
当世(江戸)風に置き代えて描いた作品を「見立絵」と呼ぶ。
「やつし」とつく作品も、ほぼ同様であるが、「やつす」には「目立たぬ姿や
見すぼらしい姿に変える」の意味があり、貴族や七福神の世界を遊女や子ども
に置き代えた場合に使われることが多いようだ。
- 史料分類
- 絵画