春章(勝川 春章)
正一位三囲稲荷大明神
天明頃 (1781-1789)
資料名1
正一位三囲稲荷大明神
史料名1よみ
しょういちいみめぐりいなりだいみょうじん
史料名Roma1
絵師・著者名
春章(勝川 春章)
Creator
落款等備考
春章画
板元・製作者
伏見屋善六
制作年和暦
天明頃
制作年西暦
1781-1789
書誌解題
資料名1
正一位三囲稲荷大明神
資料名2
史料名1よみ
しょういちいみめぐりいなりだいみょうじん
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
正一位三囲稲荷大明神
絵師・著者名
春章(勝川 春章)
絵師・著作者名よみ
しゅんしょう  (かつかわ しゅんしょう)
Creator
管理No.
00000792
管理No.枝番号
落款等備考
春章画
板元・製作者
伏見屋善六
彫摺師
制作年和暦
天明頃
制作年西暦
1781-1789
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
版元
印章内容
右下朱印
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
年中行事絵 遊戯
内容3
子ども(少年) 悪戯
テーマ
稲荷神社の初午祭りで遊び戯れる子どもの姿を描いた風俗画である。春章は春信の次の時代の代表的浮世絵師で、役者絵や肉筆美人画で知られる。その春信が子どもをテーマとする絵も手がけていたことを示す貴重な作品であり、天明期の初午風俗を表現した作品としても貴重。
具体物
二月最初の午の日を初午といい、稲荷神社の子どもの祭りとしてにぎわった。画面背後には高い土手が伸びており、ここは隅田川沿いの三囲稲荷である。鳥居をくぐる子どもたちは「正一位三囲稲荷大明神」の幟、三枡文の扇子、それに白狐をかかげている。「正一位の位は寺社奉行に金を出して買ったもの」と鈴木棠三は述べている。稲荷神社の神使である狐だが、この狐は口に福徳の象徴である鍵をくわえている。子どもたちはこうして町内をねり歩き、銭や菓子をもらって楽しんだ。はだしの子どもも多い。
Comments
位置づけ
春章は春信の次の時代の代表的浮世絵師で、役者絵や肉筆美人画で知られる。その春信が子どもをテーマとする絵も手がけていたことを示す貴重な作品であり、天明期の初午風俗を表現した作品としても貴重。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画