
玉花子の席書
天明3年 (1783)
- 資料名1
- 玉花子の席書
- 史料名1よみ
- ぎょくかしのせきがき
- 史料名Roma1
- gyokukashinosekigaki
- 絵師・著者名
- 清長(鳥居 清長)
- Creator
- 落款等備考
- 清長画
- 板元・製作者
- 西村屋与八 @
- 制作年和暦
- 天明3年
- 制作年西暦
- 1783
- 書誌解題
- 資料名1
- 玉花子の席書
- 資料名2
- 史料名1よみ
- ぎょくかしのせきがき
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- gyokukashinosekigaki
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 玉花子の席書
- 絵師・著者名
- 清長(鳥居 清長)
- 絵師・著作者名よみ
- きよなか (とりい きよなが)
- Creator
- 管理No.
- 00000797
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 清長画
- 板元・製作者
- 西村屋与八 @
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 天明3年
- 制作年西暦
- 1783
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 版元2
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵 人物画
- 内容2
- 手習い絵 美人絵 母子絵
- 内容3
- 習字 少女
- テーマ
- 実在した天才少女書家が席書する場面を描写した作品で、当時話題の人物
出来事に題材をとったいわばニュース版画(時事絵)である。しかし、流れるような
着物の線描で八頭身美人図を完成させた清長が、その名声を確立した時期の
作品だけに、浮世絵としても見事なできばえである。
- 具体物
- たすきがけで、緋毛氈に座り、これから筆を下ろそうとする玉花子の前には籵紙が広げられ、文鎮で止めてある。その右側には筆立て、硯、落款印などが用意され左側には祝儀の菓子折も届いている。
背後には、高杯の菓子盆を持つ姉娘が立ち、緑の小桜小紋を着た母なのか、師匠なのかが座って付き添っている。
上部には、鴨居から下げられた筆や扇面の書が並び、左の額には心願を立てての席書の由来が示してある。
- Comments
- 位置づけ
- 天明期に話題になった少年少女の書家を題材にした、清長の代表作の一つ。
少年は源成之で、公文はこの両作品を所蔵している。
- 讃・画中文字
- 玉花子の席書
江碧鳥逾白。山寿華欲然。
九歳女 玉花子書
風
九歳女 玉花子書
…生風
…女 玉花子書
江戸築地水中より出現之千手観世音、浅草新堀端清水寺ニ奉安座、観世音え心願ニ付、御開帳中於此処ニ、一万牧(枚)筆道席書修行仕候。
卯三月
麹町九歳女玉花子栄茂
浅草俵町三丁目玉花扇
清長画
(山形に三つ巴紋の商標は西村屋与八)
(小泉吉永氏翻刻)
- 自由記入欄
- こちらは九歳の少女書家玉花子(ぎょくかし)である。当時、書家は中国風に姓を一字に
して、音読みにする風習があった。
背後の額に「江戸築地水中より出現之千手観世音、浅草新堀端清水寺ニ奉安座
観世音之心願ニ付、御開帳中於此処ニ、一万枚筆道席書修行仕候。
卯三月 麹町九歳女 玉花子栄茂」とある。このことから『武江年表』の天明三年
(1783年)の項に記された「三月十八日より六月八日迄、浅草寺観世音開帳」中の
できごとだと確認できる。
書は技にとどまらず自己修練だとされたが、御開帳中の八十日ばかりの間に心願を
立て一万枚を揮毫するとはすごいことだ。ただ、新井白石は自伝『折りたく紫の記』
によると、同じ九歳の冬に、ねむくなると水をあびながらも一日四千字を書いたとある。
江戸の少年少女たちの猛勉強ぶりは、今は卓球少女の練習くらいにしか見られない
ようだ。
- 史料分類
- 絵画