山本 昇雲
子供遊び おもちゃの勝負
明治39年 (1906)
資料名1
子供遊び おもちゃの勝負
史料名1よみ
こどもあそび おもちゃのしょうぶ
史料名Roma1
kodomoasobiomochanoshoubu
絵師・著者名
山本 昇雲
Creator
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
制作年和暦
明治39年
制作年西暦
1906
書誌解題
資料名1
子供遊び おもちゃの勝負
資料名2
史料名1よみ
こどもあそび おもちゃのしょうぶ
史料名2よみ
史料名Roma1
kodomoasobiomochanoshoubu
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
子供遊び
絵師・著者名
山本 昇雲
絵師・著作者名よみ
しょううん (やまもと しょううん)
Creator
管理No.
00000821
管理No.枝番号
004
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
彫摺師
制作年和暦
明治39年
制作年西暦
1906
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯画
内容3
子ども(男子 少年) 紙相撲 菓子 ネコ
テーマ
「子供あそび」は昇雲の子ども絵の代表作で、男女の四季のさまざまな遊びが描かれている。「四季のながめ」と違い、登場するのは子どものみの作品が多く、母がいても背後で子どもを見守る存在だ。また男子の元気な遊びが多いのと、日露戦争を反映した遊び風俗が見られるのも特色だ。
当時、人気のあった相撲人形で勝負を楽しむ男の子たちである。
具体物
腰に朱鞘の刀を差した子と、躍動する馬文様の子が相撲人形の勝負に熱中している。相撲人形は江戸時代から各種作られてきたが、これは人形の底にも毛を植えた物で、畳の上で見合わせて拳で畳を叩くと前後左右に動き、倒れると負けとされた。明治35年頃から登場し、毛人形と呼ばれた。ここには、行司の人形もいる。お盆には菓子が用意され、左手には新しい室内灯が置かれている。三人の仲間や弟だけでなく、障子の破れから猫も見物している。毛人形の本体は練り物(桐のおがくずと糊を練って作った人形)と思われる。
Comments
位置づけ
明治後期の遊びを中心にした子ども風俗がよくうかがえる。特に男子の遊びには日露戦争の反映が見られる。
讃・画中文字
自由記入欄
山本昇雲(明治3年(1870)~昭和40年(1965))は高知県出身、上京後報道画家として『風俗画報』の口絵・さし絵を描くとともに、日本画家、浮世絵師としても活躍した。最後の浮世絵師とも称され「今すがた」や「子供遊び」のシリーズは、近代浮世絵版画の代表作とされる。明治の子ども風俗、女性風俗をたくみに描いた作品が多い。「四季のながめ」は12点まであることが確認されている。
鉋くずの笛を「東京風俗誌」ではラッパと呼んでいる。「江都二色」では鉋屑笛。
セルロイドの文化笛に関しては、「別冊太陽・子ども遊び集」に記載あり。
史料分類
絵画