
子供遊び 馬のり
明治39年 (1906)
- 資料名1
- 子供遊び 馬のり
- 史料名1よみ
- こどもあそび うまのり
- 史料名Roma1
- kodomoasobiumanori
- 絵師・著者名
- 山本 昇雲
- Creator
- 落款等備考
- 昇雲
- 板元・製作者
- 松木平吉
- 制作年和暦
- 明治39年
- 制作年西暦
- 1906
- 書誌解題
- 資料名1
- 子供遊び 馬のり
- 資料名2
- 史料名1よみ
- こどもあそび うまのり
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- kodomoasobiumanori
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 子供遊び
- 絵師・著者名
- 山本 昇雲
- 絵師・著作者名よみ
- しょううん (やまもと しょううん)
- Creator
- 管理No.
- 00000821
- 管理No.枝番号
- 009
- 落款等備考
- 昇雲
- 板元・製作者
- 松木平吉
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 明治39年
- 制作年西暦
- 1906
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵
- 内容2
- 遊戯画
- 内容3
- 子ども(男子 少年・幼児) 馬のり 竹馬
- テーマ
- 「子供あそび」は昇雲の子ども絵の代表作で、男女の四季のさまざまな遊びが描かれている。「四季のながめ」と違い、登場するのは子どものみの作品が多く、母がいても背後で子どもを見守る存在だ。また男子の元気な遊びが多いのと、日露戦争を反映した遊び風俗が見られるのも特色だ。
「馬のり」遊びでまとめてあり、手前は馬ごっこ、後方は竹馬である。
- 具体物
- 手前では、神社の狛犬にまたがった学生帽子の子に向き合い、兄が背中に幼児を乗せ、馬ごっこを楽しんでいる。後方では二人の少年が竹馬に乗っており、一人はジョッキーキャップ(騎手帽)をかぶっている。馬ごっこの手前には、幼児の持っていた振り鼓(でんでん太鼓)が置いてある。この当時、馬は軍隊に欠かせず、日露戦争でも騎馬隊が大活躍した。また、将校は乗馬して指揮をとった。幼児が腰に付けているのは、緑藻の生えた蓑亀の人形で、長寿の印である。
- Comments
- 位置づけ
- 明治後期の遊びを中心にした子ども風俗がよくうかがえる。特に男子の遊びには日露戦争の反映が見られる。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 蓑亀には、この形の巾着もあれば、縮緬細工の飾り物もあった。
山本昇雲(明治3年(1870)~昭和40年(1965))は高知県出身、上京後報道画家として『風俗画報』の口絵・さし絵を描くとともに、日本画家、浮世絵師としても活躍した。最後の浮世絵師とも称され「今すがた」や「子供遊び」のシリーズは、近代浮世絵版画の代表作とされる。明治の子ども風俗、女性風俗をたくみに描いた作品が多い。「四季のながめ」は12点まであることが確認されている。
鉋くずの笛を「東京風俗誌」ではラッパと呼んでいる。「江都二色」では鉋屑笛。
セルロイドの文化笛に関しては、「別冊太陽・子ども遊び集」に記載あり。
- 史料分類
- 絵画