山本 昇雲
子供遊び 馬のり
明治39年 (1906)
資料名1
子供遊び 馬のり
史料名1よみ
こどもあそび うまのり
史料名Roma1
kodomoasobiumanori
絵師・著者名
山本 昇雲
Creator
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
制作年和暦
明治39年
制作年西暦
1906
書誌解題
資料名1
子供遊び 馬のり
資料名2
史料名1よみ
こどもあそび うまのり
史料名2よみ
史料名Roma1
kodomoasobiumanori
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
子供遊び
絵師・著者名
山本 昇雲
絵師・著作者名よみ
しょううん (やまもと しょううん)
Creator
管理No.
00000821
管理No.枝番号
009
落款等備考
昇雲
板元・製作者
松木平吉
彫摺師
制作年和暦
明治39年
制作年西暦
1906
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯画
内容3
子ども(男子 少年・幼児) 馬のり 竹馬
テーマ
「子供あそび」は昇雲の子ども絵の代表作で、男女の四季のさまざまな遊びが描かれている。「四季のながめ」と違い、登場するのは子どものみの作品が多く、母がいても背後で子どもを見守る存在だ。また男子の元気な遊びが多いのと、日露戦争を反映した遊び風俗が見られるのも特色だ。
「馬のり」遊びでまとめてあり、手前は馬ごっこ、後方は竹馬である。
具体物
手前では、神社の狛犬にまたがった学生帽子の子に向き合い、兄が背中に幼児を乗せ、馬ごっこを楽しんでいる。後方では二人の少年が竹馬に乗っており、一人はジョッキーキャップ(騎手帽)をかぶっている。馬ごっこの手前には、幼児の持っていた振り鼓(でんでん太鼓)が置いてある。この当時、馬は軍隊に欠かせず、日露戦争でも騎馬隊が大活躍した。また、将校は乗馬して指揮をとった。幼児が腰に付けているのは、緑藻の生えた蓑亀の人形で、長寿の印である。
Comments
位置づけ
明治後期の遊びを中心にした子ども風俗がよくうかがえる。特に男子の遊びには日露戦争の反映が見られる。
讃・画中文字
自由記入欄
蓑亀には、この形の巾着もあれば、縮緬細工の飾り物もあった。

山本昇雲(明治3年(1870)~昭和40年(1965))は高知県出身、上京後報道画家として『風俗画報』の口絵・さし絵を描くとともに、日本画家、浮世絵師としても活躍した。最後の浮世絵師とも称され「今すがた」や「子供遊び」のシリーズは、近代浮世絵版画の代表作とされる。明治の子ども風俗、女性風俗をたくみに描いた作品が多い。「四季のながめ」は12点まであることが確認されている。
鉋くずの笛を「東京風俗誌」ではラッパと呼んでいる。「江都二色」では鉋屑笛。
セルロイドの文化笛に関しては、「別冊太陽・子ども遊び集」に記載あり。
史料分類
絵画