
摂津の国擣衣の玉川
弘化4年から嘉永5年 (1847-52)
- 資料名1
- 摂津の国擣衣の玉川
- 史料名1よみ
- せっつのくにとういのたまがわ
- 史料名Roma1
- settsunokunitouinotamagawa
- 絵師・著者名
- 一勇斎 國芳(歌川 国芳)
- Creator
- 落款等備考
- 一勇斎 國芳画
- 板元・製作者
- 佐野屋喜兵衛(佐野喜)
- 制作年和暦
- 弘化4年から嘉永5年
- 制作年西暦
- 1847-52
- 書誌解題
- 資料名1
- 摂津の国擣衣の玉川
- 資料名2
- 史料名1よみ
- せっつのくにとういのたまがわ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- settsunokunitouinotamagawa
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 摂津の国擣衣の玉川
- 絵師・著者名
- 一勇斎 國芳(歌川 国芳)
- 絵師・著作者名よみ
- くによし (いちゆうさい くによし/うたがわ くによし)
- Creator
- 管理No.
- 00000860
- 管理No.枝番号
- 000
- 落款等備考
- 一勇斎 國芳画
- 板元・製作者
- 佐野屋喜兵衛(佐野喜)
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 弘化4年から嘉永5年
- 制作年西暦
- 1847-52
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判3枚組
- 印章の有無
- 名主2 版元
- 印章内容
- 名主:衣笠・濱
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 人物画
- 内容2
- 美人絵 名所 日常生活 風俗
- 内容3
- 犬 反物 目駕篭柄 労働(衣うち)
- テーマ
- 古来和歌に詠まれてきた六か所の玉川・六玉川の一つである「摂津の国 擣衣の玉川」の情景である。歌は「松風の音だに秋はさびしきに衣うつなり玉川の里」(源俊頼)であり、河畔での砧打ちの場面が描かれる。浮世絵では、春信はじめ歌麿や俊満、英山など多くの絵師によって取り上げられてきたが、この国芳は3枚続のワイドな画面を活用して描いている。
- 具体物
- 晩秋を迎え、摂津の玉川(大阪府高槻市)の河原では、あちこちで砧打ちが行われている。画面中央にはむしろが敷かれ、母が木の砧台に布をまきつけて、槌で打っている。これは洗った布をやわらげ、つやを出すための作業であり、秋から冬にかけての女の仕事であった。忙しい母の背に、遊んで欲しい子どもがすがりついている。むしろにはまだまだ打つべき反物が残っている。左手の女性は、打ち終わった布をかかえて持ち帰っており、右手からは振袖姿の娘が様子を見に来ている。左右には大きな犬が控えている。左の松の下には集落があり、遠くの山々はもう雪におおわれているようだ。娘の振袖も、河川に使う蛇籠(じゃかご)文様である。
- Comments
- 位置づけ
- 浮世絵ではよく知られた題材であるが、国芳は中央に母子の姿を配して生活感をよく表現している。また、ワイドな画面を生かして、広い河原に松風が吹き、砧打ちの音が響く晩秋のさびしさもよく捉えている。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 擣衣(とうい)とは、洗った着物・布を砧台(きぬただい)に載せて棒でたたくこと。これによって布をやわらげ,つやを出す。砧打ちともいう。
- 史料分類
- 絵画