哥麿(喜多川 歌麿)
<金魚>
享和頃 (1801-1804)
資料名1
<金魚>
史料名1よみ
きんぎょ
史料名Roma1
kingyo
絵師・著者名
哥麿(喜多川 歌麿)
Creator
落款等備考
哥麿筆
板元・製作者
近江屋権九郎
制作年和暦
享和頃
制作年西暦
1801-1804
書誌解題
資料名1
<金魚>
資料名2
史料名1よみ
きんぎょ
史料名2よみ
史料名Roma1
kingyo
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
<金魚>
絵師・著者名
哥麿(喜多川 歌麿)
絵師・著作者名よみ
うたまろ  (きたがわ うたまろ)
Creator
管理No.
00000933
管理No.枝番号
落款等備考
哥麿筆
板元・製作者
近江屋権九郎
彫摺師
制作年和暦
享和頃
制作年西暦
1801-1804
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
版元
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
人物画
内容2
美人画 母子絵 遊戯画 季節(夏) 日常生活
内容3
母 子ども(女子 少女) 金魚
テーマ
江戸中期以後に金魚は大ブームとなり、この作品も家庭で金魚を楽しむ姉妹である。
しかし、浮世絵に描かれたのは、単に金魚を眺めるだけでなく、これをつかまえようと
する場面が多い。これもその1つである。金魚の本家である中国の版画でも同様で
中国では金魚は金余と同音で、これをつかむ姿は、富貴を手に入れる象徴となって
いた。本図にもその影響が考えられる。
具体物
みごとな水盤で泳ぐ金魚を少女が手づかみしようとしており、振袖姿の姉が団扇の
柄で頭をつついて、たしなめている。背後の衝立には、絣の織物がかかっている。
団扇には、赤い三枡文が描れているが、これは荒事を得意とする役者・市川団十郎
の定紋である。
Comments
位置づけ
歌麿が姉妹の日常生活を描いた秀作の一つである。また金魚をつかむ場面は
中国版画との関連から、その萬意を読みとることが必要である。
讃・画中文字
金魚
哥麿筆  (商標)近江屋
御ひさまと我ははなれる団扇哉
□□□□
(小泉吉永氏翻刻)
自由記入欄
史料分類
絵画