楊洲 周延
東風俗福つくし 大礼ふく:大禮ふく
明治22年 (1889)
資料名1
東風俗福つくし 大礼ふく:大禮ふく
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ タイレイフク
史料名Roma1
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
書誌解題
資料名1
東風俗福つくし 大礼ふく:大禮ふく
資料名2
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ タイレイフク
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
東風俗福つくし
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ   (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000935
管理No.枝番号
001
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
彫摺師
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
制作年月
書誌解題
判型・形態
画帖(大判)
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
風俗画
内容2
御所絵
内容3
文明開化 男性(大礼服) 女性(宮廷装束) 洋館(室内)
テーマ
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
具体物
「大礼ふく」、大礼服をさし、宮中の重大な儀式に着用する儀礼用の制服である。絵は高官が大礼服を着用して出かけるところで、左の女官が帽子を、後ろの女官が剣を、差し出している。右側では奥方が、三つ指ついて送り出そうとしている。洋館の室内には幾何学模様のじゅうたんが敷かれ、天衣にはシャンデリアが下がり、ガラス窓にはカーテンがかけてある。女性は全員和装である。
Comments
位置づけ
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画