楊洲 周延
東風俗福つくし ふく引
明治22年 (1889)
資料名1
東風俗福つくし ふく引
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ フクビキ
史料名Roma1
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
書誌解題
資料名1
東風俗福つくし ふく引
資料名2
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ フクビキ
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
東風俗福つくし
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ   (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000935
管理No.枝番号
003
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
彫摺師
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
風俗画
内容2
[御所絵] 年中行事 美人画
内容3
女性
テーマ
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
具体物
「ふく引」だが、正月に華族の御殿で行われた豪華な福引きの場面である。床の間には巨大な鏡餅が飾られ、その前に当家の奥方が座り、回りを招かれた美女が取り囲んでいる。手前の美女は、公家などが用いた有職文様の一つである藤の着物を着ている。その左後方に、福引の景品である反物などが置かれている。奥方の側に見えるひもの先端を景品に結び、ひもを交叉させてどの景品か分からないようにして、もう一方の先端を引いて、当たりを楽しんだ。中央に立つ女性は、すりこぎが当たって喜んでいるようだ。座敷には燭台が用意されている。勝川春潮に、同じテーマの作品がある。
Comments
位置づけ
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画