楊洲 周延
東風俗福つくし 風ふく
明治22年 (1889)
資料名1
東風俗福つくし 風ふく
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ カゼフク
史料名Roma1
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
書誌解題
資料名1
東風俗福つくし 風ふく
資料名2
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ カゼフク
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
東風俗福つくし
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ   (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000935
管理No.枝番号
012
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
彫摺師
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
風俗画 人物画
内容2
日常生活 美人画 行楽
内容3
美人 強風 花嵐 茶店
テーマ
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
具体物
「風ふく」で、福ではなく吹くである。花見に出かけた美人が、突然の花嵐に襲われ、とまどっている。左の袖で顔に当たる風をさけ、右手で椿模様の着物の褄をおさえて、裾の乱れるのを防いでいる。手拭は口にくわえ、必死で風を防ぐ表情がよく表現されている。緋毛氈をかけた床几に座った女性も、袂を上げ顔をそらしている。後方には、山高帽を飛ばされた男もいる。花吹雪が効果的に使われている。
Comments
位置づけ
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画