楊洲 周延
東風俗福つくし 呉服〈ごふく〉
明治22年 (1889)
資料名1
東風俗福つくし 呉服〈ごふく〉
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ ゴフク
史料名Roma1
絵師・著者名
楊洲 周延
Creator
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
書誌解題
資料名1
東風俗福つくし 呉服〈ごふく〉
資料名2
史料名1よみ
ヒガシフウゾクフクツクシ ゴフク
史料名2よみ
史料名Roma1
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
東風俗福つくし
絵師・著者名
楊洲 周延
絵師・著作者名よみ
ちかのぶ   (ようしゅう ちかのぶ)
Creator
管理No.
00000935
管理No.枝番号
017
落款等備考
楊州 周延筆
板元・製作者
武川 卯之吉
彫摺師
制作年和暦
明治22年
制作年西暦
1889
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
風俗画 人物画
内容2
日常生活 美人画
内容3
呉服店(三越) 美人 少年(丁稚) 子守女(乳児 おんぶ)
テーマ
「東風俗福つくし」とシリーズ名にあり、東京の明治中期の新風俗から、家族の福々しい場面を設定、「ふく」の付く言葉をあてている。福のつく言葉には造語やこじつけ、さらに同音の「吹く」や「服」も見られるが、当時の幸福(心の幸せ)で裕福(金持ち)な家庭の姿がうかがえる。
具体物
「呉服」とあり、のれんに「越」の字が印され、三越だろう。手前の花柄姿の美人に、店の女性が反物を次々と出している。小僧はお茶を運んでいる。反物は高価で、庶民は古着屋をよく利用した。この客はよほど裕福らしく、店の外には人力車を待たせている。のれんの手前では、子守りの少女が、店内を見ており、足元には子犬がいる。
Comments
位置づけ
明治中期の母子を中心とする家庭風俗と、そのなかでの幸福感が読みとれる作品である。母と子の衣装や室内調度にも、江戸の継続だけでなく近代化の新しい要素がうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画