歌川 國芳(歌川 国芳)画・柳下員 種員・歌
五節句 皐月
天保14年から弘化3年 (1843-46)
資料名1
五節句 皐月
史料名1よみ
ごせっく さつき
史料名Roma1
gosekkusatsuki
絵師・著者名
歌川 國芳(歌川 国芳)画・柳下員 種員・歌
Creator
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
(丸清板)
制作年和暦
天保14年から弘化3年
制作年西暦
1843-46
書誌解題
資料名1
五節句 皐月
資料名2
史料名1よみ
ごせっく さつき
史料名2よみ
史料名Roma1
gosekkusatsuki
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
五節句
絵師・著者名
歌川 國芳(歌川 国芳)画・柳下員 種員・歌
絵師・著作者名よみ
ウタガワ クニヨシ・リュウカテイ タネカズ
Creator
管理No.
00000938
管理No.枝番号
003
落款等備考
一勇斎 國芳画
板元・製作者
(丸清板)
彫摺師
制作年和暦
天保14年から弘化3年
制作年西暦
1843-46
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
名主1 版元
印章内容
名主:村松
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
人物画
内容2
美人画 年中行事
内容3
五節句(端午) 美人 子ども(幼児) 守り袋  幟 
テーマ
五節句(五節供)の揃物であるが、季節に合わせた美人画仕立てになっており、また柳下亭種彦の和歌を添えてある。題名は、満月をかたどって砂子摺をほどこした円に納めてある。これは早月(皐月)・五月で、五日が端午の節供であり、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽・柏餅を食べて邪気を払ったが、菖蒲が尚武に通じ、甲冑や武者人形、幟や鯉幟を飾って男子の成長を願う節供となった。
具体物
端午の節供を迎え、男の子に子ども着を着せようとする母である。弥生の母よりは若く、まだ眉も落としてない。素っ裸の子に用意した着物は、赤い麻の葉を鹿の子絞りで染め抜き、背中には花模様の生地を当ててある。麻の葉は、丈夫ですくすく真っ直ぐに伸びることから、子ども着に好まれた。黄色い帯は着物に縫い付けた付け帯で、七歳になると帯解を祝って、普通の帯びを結んだ。子どもの頭髪も、三歳の髪置きまで剃った。手前の赤い袋は、守札や迷子札を入れて腰に着ける巾着である。左の座敷幟には神功皇后が描かれているが、端午の節供に神功皇后と武内宿禰を描いた幟が好まれた。幟の下部には、重りのくくり猿を下げてある。
Comments
位置づけ
この「五節句」揃物で、五月のみ美人だけでなく子どもを配してある。それだけ端午の節供は、男子の節供としてお祝いされてきたからだろう。特に旧暦5月は梅雨の始まる季節で、虫が湧き疫病の流行る時期であっただけに、健康な成長が祈願された。
讃・画中文字
有(はち巻に あやめをなして けふといへは 鬼ころしてふ 酒ものまはや 柳下亭 種員)
自由記入欄
史料分類
絵画