
風流童遊
寛政5年から11年頃 (1793-99)
- 資料名1
- 風流童遊
- 史料名1よみ
- ふうりゅうわらべあそび
- 史料名Roma1
- huuryuuwarabeasobi
- 絵師・著者名
- 栄昌(鳥居 貢)
- Creator
- 落款等備考
- 栄昌圖
- 板元・製作者
- 山口屋忠右衛門・忠助
- 制作年和暦
- 寛政5年から11年頃
- 制作年西暦
- 1793-99
- 書誌解題
- 資料名1
- 風流童遊
- 資料名2
- 史料名1よみ
- ふうりゅうわらべあそび
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- huuryuuwarabeasobi
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 風流童遊
- 絵師・著者名
- 栄昌(鳥居 貢)
- 絵師・著作者名よみ
- えいしょう (ちょうこうさい えいしょう)
- Creator
- 管理No.
- 00000942
- 管理No.枝番号
- 落款等備考
- 栄昌圖
- 板元・製作者
- 山口屋忠右衛門・忠助
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 寛政5年から11年頃
- 制作年西暦
- 1793-99
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 大判
- 印章の有無
- 印章内容
- 極 版元
- 複製フラグ
- 種別1
- 木版浮世絵
- 種別2
- 錦絵
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵
- 内容2
- 子ども見立絵
- 内容3
- 毘沙門天 弁天
- テーマ
- 七福神を鳥高斎栄昌が子ども姿で描いたうちの、<弁才天と毘沙門天>である。七福神は福を授けてくれる恵比寿・大黒など七人の神で、江戸中期からその信仰が盛んになり、寺社で祀られるとともに、浮世絵の題材としても広く普及した。宝船に乗った七福神が知られるが、これは子ども見立である。
- 具体物
- 右が弁才天で、弁財天とも表記し、インド生まれの音楽・学芸の女神であるが、後にインドの吉祥天とも重複・混同され、財福を司る福徳の神としても崇められた。本来は琵琶を手にしているが、ここでは三味線を奏でている。左は毘沙門天であり、本来はインドの守護神で、財宝を守るとされる。七福神としては、矛を手にした中国風の武神像として描かれるが、ここでは矛の代わりに灌仏会のお飾りである「花の塔」のような竿を持っている。二人とも、丸丸として白い肌をしており、伏見人形を連想させられる。衣装も、江戸時代に中国から伝わった腹かけを、ゆったりと身に付けており、唐子風である。
- Comments
- 位置づけ
- おめでたい七福神を子ども見立で描いており、子どもが子宝とも呼ばれ、幸福の象徴として大事にされた時代を反映した作品である。七福神信仰の普及ぶりもうかがえる。
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 絵師の鳥高斎栄昌は、寛政期を中心に美人画を描いている。
- 史料分類
- 絵画