渓斎 英泉
浮世風俗子宝合
文政・天保頃 (1830-1844)
資料名1
浮世風俗子宝合
史料名1よみ
うきよ ふうぞく こだから あわせ
史料名Roma1
ukiyo fuuzoku kodakara awase
絵師・著者名
渓斎 英泉
Creator
落款等備考
英泉画
板元・製作者
制作年和暦
文政・天保頃
制作年西暦
1830-1844
書誌解題
資料名1
浮世風俗子宝合
資料名2
史料名1よみ
うきよ ふうぞく こだから あわせ
史料名2よみ
史料名Roma1
ukiyo fuuzoku kodakara awase
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
絵師・著者名
渓斎 英泉
絵師・著作者名よみ
えいせん   (けいさい えいせん)
Creator
管理No.
00000975
管理No.枝番号
落款等備考
英泉画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
文政・天保頃
制作年西暦
1830-1844
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
極 版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 人物画
内容2
母子
内容3
子育て 育児(おんぶ) 水盤
テーマ
「浮世風俗子宝合」とあり、当世(当時)の母子の風俗を描いた揃物の一枚と思われるが、他の作品は未詳である。同じ英泉の「当世子宝十景」同様に、母の愛情こまやかな育児ぶりが描かれている。
具体物
子を背負った母が、水盤のそばで立ち止まり、水面に愛児の顔を映している。水盤には子どものうれし気な顔が大きく映り、そばで金魚が泳ぎ石菖(せきしょう)が緑の葉を伸ばしている。母から背の子どもの顔は見えないが、水面に映った顔はよく見えている。空には大きな月が昇ろうとしている。このように母子が水鏡を楽しむ場面は歌麿に先行事例があり、ヨーロッパでも母子の愛情をよく表現しているとして絶賛された。
Comments
位置づけ
天保期には美人画への規制があり、母子絵は規制を逃れるために多くの絵師が手がけている。この水鏡に子どもを映す場面は、歌麿の作品にヒントを得たもの。歌麿の後世に与えた影響の大きさが読み取れる。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画