
子供遊び はつ午
明治40年 (1907)
- 資料名1
- 子供遊び はつ午
- 史料名1よみ
- コドモアソビ ハツウマ
- 史料名Roma1
- 絵師・著者名
- 山本 昇雲
- Creator
- 落款等備考
- 昇雲
- 板元・製作者
- 松木平吉
- 制作年和暦
- 明治40年
- 制作年西暦
- 1907
- 書誌解題
- 資料名1
- 子供遊び はつ午
- 資料名2
- 史料名1よみ
- コドモアソビ ハツウマ
- 史料名2よみ
- 史料名Roma1
- 史料名Roma2
- Title
- Alternative title
- シリーズ名・代表明細
- 子供遊び
- 絵師・著者名
- 山本 昇雲
- 絵師・著作者名よみ
- しょううん (やまもと しょううん)
- Creator
- 管理No.
- 00000996
- 管理No.枝番号
- 002
- 落款等備考
- 昇雲
- 板元・製作者
- 松木平吉
- 彫摺師
- 制作年和暦
- 明治40年
- 制作年西暦
- 1907
- 制作年月
- 書誌解題
- 判型・形態
- 画帖
- 印章の有無
- 印章内容
- 複製フラグ
- 種別1
- 近代版画
- 種別2
- 木版画
- 種別3
- 内容1
- 子ども絵
- 内容2
- 遊戯画
- 内容3
- 子ども(少年 少女) 初午 稲荷 太鼓 笛 絵馬
- テーマ
- 「子供あそび」は昇雲の子ども絵の代表作で、男女の四季のさまざまな遊びが描かれている。「四季のながめ」とちがい、登場するのは子どものみの作品が多く、母がいても背後で子どもを見守る存在だ。また男子の元気な遊びが多いのと、日露戦争を反映した遊び風俗が見られるのも特色だ。
稲荷神社の初午詣である。初午とは二月最初の午の日に行う稲荷祭だが、江戸以来、大変盛んで、子どもたちも幟や太鼓を持って町を練り歩き、境内では神楽を楽しんだ。稲荷は本来、田の神であったが、さまざまな現世利益をもたらすとされ、子供の健康や出世を願って、初午は盛大に祭りが行われた。
- 具体物
- 赤い鳥居が社殿に向かって並び立つ参道の前で、子どもたちが祭りを楽しんでいる。右手では大太鼓を打ち、中央では神使とされる狐の面をつけ「正一位」の幟を持つ子が踊り、左には笛と太鼓を奏する子、そして奉納する絵馬を持ち軍帽で腰に剣の子がいる。右の灯籠には狐の嫁入りの影絵が写る。左の狐の石像には新調したピンクの衣が着せられ、子どもたちも祭りらしい衣装だ。なお、幟の「正一位」は稲荷神社の総本社、伏見稲荷が「正一位」の神階を授与されたことによる。
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- 位置づけ
- 讃・画中文字
- 自由記入欄
- 山本昇雲(明治3年(1870)~昭和40年(1965))は高知県出身、上京後報道画家として『風俗画報』の口絵・さし絵を描くとともに、日本画家、浮世絵師としても活躍した。最後の浮世絵師とも称され「今すがた」や「子供遊び」のシリーズは、近代浮世絵版画の代表作とされる。明治の子ども風俗、女性風俗をたくみに描いた作品が多い。「四季のながめ」は12点まであることが確認されている。
鉋くずの笛を「東京風俗誌」ではラッパと呼んでいる。「江都二色」では鉋屑笛。
セルロイドの文化笛に関しては、「別冊太陽・子ども遊び集」に記載あり。
- 史料分類
- 絵画