如洗
大犠牲
大正12年 (1923)
資料名1
大犠牲
史料名1よみ
だいぎせい
史料名Roma1
daigisei
絵師・著者名
如洗
Creator
落款等備考
板元・製作者
制作年和暦
大正12年
制作年西暦
1923
書誌解題
資料名1
大犠牲
資料名2
史料名1よみ
だいぎせい
史料名2よみ
史料名Roma1
daigisei
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
大犠牲
絵師・著者名
如洗
絵師・著作者名よみ
じょせん
Creator
管理No.
00001037
管理No.枝番号
落款等備考
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
大正12年
制作年西暦
1923
制作年月
書誌解題
判型・形態
中判
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
近代版画 木版浮世絵
種別2
木版画 錦絵
種別3
内容1
風俗画 その他
内容2
母子絵 災害
内容3
関東大震災 震災 焼け跡
テーマ
大正12年9月1日におこった関東大震災の木版画である。当時は写真技術も進み、雑法や絵はがきでは報道写真が広く活用された。しかし、画家たちも自らの体験に心象をも織り込んで多くの作品を描き、木版画になって広く流布した。それらの作品には、母子の姿を描いたものも多い。
具体物
揺れる大地と、炎や熱風に翻弄される人々の悲惨な状況を、心象風景としてまとめている。右下には、ぐったりした赤ん坊を背負い髪が風で逆立つ母、中央下部には人や荷物の下敷きになった子どもがいる。
Comments
位置づけ
災害の中の母子の姿を、近代の画家がどうとらえて描いたかがうかがえる。
讃・画中文字
自由記入欄
・画家如洗に関しては未詳。
・明治末期から大正にかけて、木版浮世絵には新しく二つの流れが生まれる。一つは西洋の近代版画にならって自画自刻を中心とする「創作版画」である。もう一つは、従来同様に彫師・摺師の手を借りながらも、新しい表現をめざす「新版画」である。後者は近代浮世絵とも呼ばれた。
史料分類
絵画