哥麿(喜多川 歌麿)
七變化子寶遊/七変化子宝遊 春駒
文化2年 (1805)
資料名1
七變化子寶遊/七変化子宝遊 春駒
史料名1よみ
しちへんげこだからあそびはるこま
史料名Roma1
shichihengekodakaraasobiharukoma
絵師・著者名
哥麿(喜多川 歌麿)
Creator
落款等備考
哥麿筆
板元・製作者
岩戸屋
制作年和暦
文化2年
制作年西暦
1805
書誌解題
資料名1
七變化子寶遊/七変化子宝遊 春駒
資料名2
史料名1よみ
しちへんげこだからあそびはるこま
史料名2よみ
史料名Roma1
shichihengekodakaraasobiharukoma
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
七變化子寶遊/七変化子宝遊 春駒
絵師・著者名
哥麿(喜多川 歌麿)
絵師・著作者名よみ
うたまろ   (きたがわ うたまろ)
Creator
管理No.
00001051
管理No.枝番号
落款等備考
哥麿筆
板元・製作者
岩戸屋
彫摺師
制作年和暦
文化2年
制作年西暦
1805
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 人物画
内容2
母子絵 美人絵
内容3
春駒
テーマ
春駒を踊る娘と母にも見えるが、かんざしから母は遊女であり、娘も禿であろう。
歌麿晩年の揃物で、公文ではこのほか「軽わざ」、「金太郎」を所持している。禿は上位の遊女が側に置いた見習いの少女である。
具体物
台の上で鈴のついた春駒を手に踊る少女が大きく描かれている。髪は末を切りそろえて結ばない「かぶろ」である。画面下部には遊女の大首が配されているが、同じシリーズの「軽わざ」同様に、高い所から二人を見下ろした構図になっている。春駒は竹の先に馬の頭の作り物をつけたもので、新年の門付け芸、子どもの玩具、踊りの演目になっていた。これは鈴が沢山ついた舞踏用の手持ちの春駒である。
Comments
位置づけ
歌麿晩年の作品。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画