五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
風流六玉顔 後拾遺集 相模
天保頃 (1830-44)
資料名1
風流六玉顔 後拾遺集 相模
史料名1よみ
ふうりゅうむたまがお ごしゅういしゅう さがみ
史料名Roma1
huuryuumutamagaogoshuuishuusagami
絵師・著者名
五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
Creator
落款等備考
五渡亭 國貞画
板元・製作者
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-44
書誌解題
資料名1
風流六玉顔 後拾遺集 相模
資料名2
史料名1よみ
ふうりゅうむたまがお ごしゅういしゅう さがみ
史料名2よみ
史料名Roma1
huuryuumutamagaogoshuuishuusagami
史料名Roma2
Title
One of the Six Children: an Imperial Anthology: Sagami
Alternative title
シリーズ名・代表明細
風流六玉顔
絵師・著者名
五渡亭 國貞(歌川 国貞/歌川 豊国:三代)
絵師・著作者名よみ
くにさだ (ごとてい くにさだ/うたがわ くにさだ/3だい うたがわ とよくに)
Creator
管理No.
00001094
管理No.枝番号
落款等備考
五渡亭 國貞画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
天保頃
制作年西暦
1830-44
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判
印章の有無
極 版元
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵 人物画
内容2
母子絵 美人絵
内容3
母と子(幼児) 育児 擣衣玉川(こま絵)
テーマ
「風流六玉顔」の六玉顔は六玉川をもじったもの。これは擣衣の玉川
(摂津国三島郡、三島の玉川ともいう)で、こま絵は松皮菱に丸く歌川派の
年玉印を重ね、中に川辺で砧を打つ女性を描いてある。年玉印に、本絵の
丸顔の子ども、丸い桃、母の着物の丸い文様など、丸い玉がそろっている。
具体物
こま絵は松皮菱に年玉印で型どり、絵は陋屋の前で砧を打つ母と娘で、歌のように
松岡の音もさびし気な情景である。本絵は、桃の皮をむくのも待ち遠しく、母の肩
によじ登って見入る幼子である。湯上がりだろうか、子どもは着物を脱いだままの
腹掛け姿であり、母も胸元を開け涼しくも艶かしい姿態に描かれている。右には
子ども着が、左には桃をのせた盆が配されている。
Comments
位置づけ
国貞は幕末の代表的浮世絵師であり、美人画・役者絵で大人気を得た。
美人画としての母子絵も数多く手掛けている。本品は美しい母と子を描いた
国貞の代表作の一つ。
讃・画中文字
風流六玉顔
後拾遺集相模
□衣玉川
松風の音たに秋はさひしきに
ころもうつなり玉川の里
五渡亭 国貞画
(小泉吉永氏子供あそびいくさまなび
*台詞。右端より順に
「こうおしでしたから、もふしかねぞ。さぁ、かくごしろ」
「さぁ、長さまがあいてだぞ」
「たれだとおもふ、みんながしつてゐるあいさまだ」
「てつほうつくめだと、なんとかなうまい、どうだ  た」
「さぁ、此庄吉さんがあいてだ、かたつはじから、かくごしろ」

*手本の表紙の言葉。右上より順に(判読可能なもののみ)
自由記入欄
史料分類
絵画