豊國(歌川 豊国:三代)
汐干潟弥生風景
安政2年 (1855)
資料名1
汐干潟弥生風景
史料名1よみ
しおひがたやよいのふうけい
史料名Roma1
shiohigatayayoinohuukei
絵師・著者名
豊國(歌川 豊国:三代)
Creator
落款等備考
豊國画
板元・製作者
制作年和暦
安政2年
制作年西暦
1855
書誌解題
資料名1
汐干潟弥生風景
資料名2
史料名1よみ
しおひがたやよいのふうけい
史料名2よみ
史料名Roma1
shiohigatayayoinohuukei
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
汐干潟弥生風景
絵師・著者名
豊國(歌川 豊国:三代)
絵師・著作者名よみ
3だい とよくに (うたがわ くにさだ/3だい うたがわ とよくに)
Creator
管理No.
00001096
管理No.枝番号
000
落款等備考
豊國画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
安政2年
制作年西暦
1855
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判3枚続
印章の有無
年月 改
印章内容
複製フラグ
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
人物画
内容2
美人絵
内容3
[潮干狩り] 季節(春) 三月 少年 少女
テーマ
旧暦の三月三日雛祭りの日は大潮で、正午には羽田・品川から深川洲崎にかけての海岸は干上がり、潮干狩で大賑わいとなった。江戸では、例年この日から潮干狩が始まる習わしで、雛祭りの膳にも蛤やあさりがつきものであった。豊国三代は、深川洲崎の干潟に押し寄せた潮干狩の群衆を見事に描いている。江戸の潮干狩には、朝から舟で沖に出て潮の引くのを待って干潟に降りるか、岸辺で潮の引くのを待って歩いて繰り出すか、二つの方法があり、絵は後者である。
具体物
画面いっぱいに洲崎の干潟が広がり、埋め尽くす潮干狩の群衆が描かれている。手前の人物は、右からざるを抱えて貝を拾う婦人、手を取り合う二人の美人は、一人は姉さんかぶりでもう一人は煙管を手にしている。二人の後方には、二八蕎麦の屋台も出ている。左の二人連れの子どもは、棹に貝がいっぱいのかごと平目をつるして運び、姉娘が前の母らしき美人に手を伸して話しかけている。みんな裸足だ。背後の人物も、はねたエイに驚いて尻餅をついたり、背伸びをしたり、巧に描き分けてある。左には、松などの樹木に囲まれて洲崎弁天があり、茶屋も賑わっているようだ。
Comments
位置づけ
江戸一番の賑わいだったという深川洲崎の潮干狩が、見事に描写されている。前列の女子どもは家族連れで、家族揃っての楽しみだった様子がうかがえる。潮干狩を描いた浮世絵の代表的作品である。
讃・画中文字
自由記入欄
史料分類
絵画