月岡 芳年
頼光四天王大江山鬼神退治之図
元治元年 (1864)
資料名1
頼光四天王大江山鬼神退治之図
史料名1よみ
らいこうしてんのうおおえやまきじんたいじのず
史料名Roma1
raikoushitennouooeyamakijintaijinozu
絵師・著者名
月岡 芳年
Creator
落款等備考
一魁斎芳年画
板元・製作者
制作年和暦
元治元年
制作年西暦
1864
書誌解題
資料名1
頼光四天王大江山鬼神退治之図
資料名2
史料名1よみ
らいこうしてんのうおおえやまきじんたいじのず
史料名2よみ
史料名Roma1
raikoushitennouooeyamakijintaijinozu
史料名Roma2
Title
Alternative title
シリーズ名・代表明細
頼光四天王大江山鬼神退治之図
絵師・著者名
月岡 芳年
絵師・著作者名よみ
よしとし   (つきおか よしとし)
Creator
管理No.
00001102
管理No.枝番号
000
落款等備考
一魁斎芳年画
板元・製作者
彫摺師
制作年和暦
元治元年
制作年西暦
1864
制作年月
書誌解題
判型・形態
大判3枚続
印章の有無
印章内容
複製フラグ
種別1
種別2
種別3
内容1
内容2
内容3
テーマ
これも「酒呑童子」物語の鬼の首を落とす場面である。頼光の四天王たちと酒呑童子の闘いを見事に描いてある。
具体物
中央に鬼神、酒呑童子のすさまじい顔面を大きく描き、左右の腕も筋肉の発達ぶりをみみず描きで強調している。正面からは、源頼光と碓井定光が襲い右手からは藤原(平井)保昌と渡辺綱、ト部季武、左手からは酒田公(金)時が斬りかかっている。
画面の左右では赤鬼、青鬼や女宮たちが逃げまどっている。
Comments
位置づけ
芳年の初期の作品であるが、幕末から明治にかけて残酷な歴史画を描いて知られる芳年だけに、ここでも力強い迫力のある作品に仕上げている。
讃・画中文字
自由記入欄
公文では、「酒呑童子」首落としの場面を他に國芳や國政の作品も所持しており、描法を比較できる。
史料分類
絵画